2024/06/22(日)に開催されたオフラインカンファレンス「Kotlin Fest 2024」に参加しました。 Kotlin Festは「Kotlinを愛でる」をビジョンに、Kotlin™に関する知見の共有と、Kotlinファンの交流の場を提供する技術カンファレンスです。 約5年ぶりとなるオフラ…
Kotlin Fest 2024が約5年ぶりにオフライン形式で開催されるそうです。そんなKotlin Fest 2024に「今までのKotlin Standard Libraryの追加APIを眺めてみよう」というタイトルでプロポーザル(セッション登壇申し込み)を送りました。 fortee.jp Kotlinと自分 Ko…
株式会社ボーンデジタルさんから発行・発売される、ゲームエンジンUnityの合同技術商業誌「Unityプログラミング・バイブル R6号」の執筆に参加しました。 私は、『.NET 向けIDE「JetBrains Rider」の活用【後編】』と題して、.NET向けIDEであるJetBrains Rid…
実はと〜〜ってもプライベートが変わった2023年。 そんな2023年で買ってよかったものや、使ってよかったサービスのごくごく一部をゆる〜く紹介します。 あくまで極一部! Honda マンスリーオーナー 「車を使いたいな〜」という場面がとても増えました。 昨年…
2023/12/10(日)に開催された、ユーザーコミュニティーUnity部主催のオンラインLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2023』で登壇したり、運営のお手伝いをしたりしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #unity_lt Unity お・と・な のLT…
2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。 今日2023年12月1日で丸12年が経ち、プログラマ13年目に突入しました。 ここまで続けてこれたのも、いつもお世話になっている皆様おのおかげです。最近なかなか会えない方も多いですが、これからも末長…
株式会社ボーンデジタルさんから発行・発売された、ゲームエンジンUnityの合同技術商業誌「Unityバイブル R5夏号」の執筆に参加しました。 私は、『.NET 向けIDE「JetBrains Rider」の活用【前編】』と題して、.NET向けIDEであるJetBrains RiderのUnityでの…
株式会社ボーンデジタルさんから発行・発売された、ゲームエンジンUnityの合同技術商業誌「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」の執筆に参加しました。 私は「Tilemap:2Dマップを効率よく作成できる」と題して、2Dマップエディター「Tilemap」のセクショ…
2023年も気がついたら3/12が終わりましたね。 3ヶ月、あっという間でしたね。 まだまだ寒い日もありますが、どうやら入社式・入学式・始業式の季節らしいです。まじか。 RiderなどのJetBrains IDE、機能紹介ツイート始めます RiderやIntelliJ IDEAなど、JetB…
2023年も気がついたら2/12が終わりましたね。 2ヶ月、あっという間でしたね。 お正月が終わったなーって思ったら、気がついたら2月も終わり。卒業シーズンが始まる・・・ RiderFlow、いいよね! 2023年2月16日にJetBrains社様の 「RiderFlow で Unity ゲーム…
2023年も気がついたら1/12が終わりましたね。 1ヶ月、あっという間でしたね。 この前に、新年になったばかりだと思ったのに早すぎる。 CircleCIセキュリティインシデント対応 2023年1月4日、CircleCIセキュリティインシデントが発表されましたね。 circleci.…
スローガン 一歩目・一手目をとにかく早く、小さくてもいいから 繰りかえしやること 毎日、日記を書く 毎日、体重計に乗る 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する 毎週、週末に今週やれた・やれなかったタスクを振り返る 毎週、週末に来週やる…
2022年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。 一年という時間はずっと同じはずなのに、どんどん短くなっているように感じます。 プログラマとしての外部での個人活動を中心に、2022年を振り返ります。 Unity SYNC 2022で登壇した Unity SYNC 2022で…
2022年も気がついたら12/12が終わりましたね。 一年、あっという間でしたね。 寒い日が続きましたが、関東は年末ちょっと暖かい日もありましたね。あっという間に年末ですね。 Qiitaで10000LGTMを獲得して、Qiita Silverになった こつこつ2013年あたりからQi…
2022/12/18(日)に開催された、ユーザーコミュニティーUnity部主催のオンラインLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022』で登壇したり、運営のお手伝いをしたりしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #unity_lt Unity お・と・な のLT…
実はいろいろプライベートが変わった2022年。 そんな2022年で買ってよかったものや、使ってよかったサービスをゆる〜く紹介します。 タイムズカー share.timescar.jp 実は定期的に車を運転することになった2022年。カーシェア「タイムズカー」をめっちゃ活用…
2022年12月ごろ、プログラマのための情報共有サイト「Qiita」の表彰プログラム「Qiita Silver」を受賞しました。 Qiita 表彰プログラムは、次のようなプログラムです(Qiita公式サイトより) Qiita 表彰プログラムは、多くの人に記事を読まれ、リアクション…
2022年も気がついたら11/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 寒い日ばかりで、嫌になってしまいますね。 Unity部、毎年恒例のLT大会、やります! 毎年恒例Unity部恒例のLT大会を2022年12月26日にやります。 楽しみですね!年末感、出てきましたね…
2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。 今日2022年12月1日で丸11年が経ち、12年目に突入しました。 ここまで続けてこれたのも、いつもお世話になっている皆様おのおかげです。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。 お元…
2022年も気がついたら10/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 秋も深まり、寒い日も増えましたね。(これを書いているのは、冬が始まった季節なんですけれどね・・・) Unity SYNCで登壇しました 10月25(火)・26(水)に開催されたUnity SYNCにて、「…
2022年も気がついたら9/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 夏が終わって、秋ですね。暖かい日もあれば、寒い日も出てきましたね。(これを書いているのは、冬が始まった季節なんですけれどね・・・) 各種SNSのアイコンを変えました! 各種SNSの…
2022年も気がついたら8/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 夏、真っ盛りですね。暑いですね!(これを書いているのは、冬が始まった季節なんですけれどね・・・) Unity for Proで「Unity 2021の2Dゲーム向け新機能紹介」を執筆しました 書きまし…
2022年10月25日・26日に開催される、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンス、「SYNC 2022」 その公募セッションに、自分が提出した「Unity 2021の2D機能アップデート」が採択されました!大好きなUnityの2D新…
Unity for Proにて、「Unity 2021の2Dゲーム向け新機能紹介」という記事を執筆させていただきました。 forpro.unity3d.jp Unityの新機能のキャッチアップ、かなり大変ですよね。 「今作っているゲームに関係のある機能」は調べる機会を作れても、「いつか使…
2022年も気がついたら7/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 気がついたら、夏、真っ盛りですね。 Google Playが10周年らしい Google Playが10周年らしいですね! 「もっと前からあるじゃん!」って思ったんですが、たしか「Google Play」の前は「A…
ユーザーグループUnity部が頒布する技術同人誌UNIBOOK14。その第1章「RiderFlow のススメ」を執筆しました。 僕がお世話になっているユーザーコミュニティーUnity部そんなUnity部が頒布する技術同人誌UniBook14!(なんと、なんとの14冊目!!!)その第1章…
Microsoftが優れたコミュニティー活動をしている個人を表彰する「Microsoft Most Valuable Professional(MVP)」を、再受賞しました。 アワードのカテゴリは、昨年度と変わらずDeveloper Technologiesです。初受賞は、2016年10月で、今回6回目の受賞です。 …
2022年も気がついたら6/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 4月・5月は、だいぶ後になってから書いていたのを反省して、今回は6月中に書き始め、6月終わってすぐ書き終えました!えらい!!! ガリガリくんすもも味 美味しいですね!この夏は暑く…
2022年も気がついたら5/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 (これを書いているのは、もう6月も終わりそうなタイミングだというのは内緒) 見積について想いを馳せる 見積、難しいですね。勉強中です。 ソフトウェア開発の見積の本を読んでいるん…
2022 年も気がついたら4/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 (これを書いているのは、もう6月も終わりそうなタイミングだというのは内緒) RiderFlowいいね! 3月に引き続き、RiderFlowの記事を書きました! とても良い! RiderFlow紹介記事の第…