僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2022年6月のまとめ

2021年も気がついたら6/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 4月・5月は、だいぶ後になってから書いていたのを反省して、今回は6月中に書き始め、6月終わってすぐ書き終えました!えらい!!! ガリガリくんすもも味 美味しいですね!この夏は暑く…

2022年5月のまとめ

2021年も気がついたら5/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 (これを書いているのは、もう6月も終わりそうなタイミングだというのは内緒) 見積について想いを馳せる 見積、難しいですね。勉強中です。 ソフトウェア開発の見積の本を読んでいるん…

2022年4月のまとめ

2021年も気がついたら4/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 (これを書いているのは、もう6月も終わりそうなタイミングだというのは内緒) RiderFlowいいね! 3月に引き続き、RiderFlowの記事を書きました! とても良い! RiderFlow紹介記事の第二…

2022年3月のまとめ

2021年も気がついたら3/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 RiderFlowがとっても良さそう! RiderFlowの紹介ツイートと紹介記事が好評でした! JetBrains製のUnity無料プラグイン、RiderFlowめっちゃ良さそうです!とりあえず、Hierarchy ViewでGa…

2022年2月のまとめ

2021年も気がついたら2/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 ファイアーエムブレム無双 風花雪月が楽しみ ファイアーエムブレム無双 風花雪月が楽しみです。 時代背景はそのままに、全く異なる物語が展開する『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』…

2022年1月のまとめ

2022年も気がついたら1/12が終わりましたね。 あっという間でしたね。 YouTubeに動画「Unity 2020 LTSのEditorの小さな機能改善紹介」を公開した! 動画を作って公開しました。 動画作成、大変でした。Unity 2021版もそのうち、作りたいな・・・ mrstar-logs…

BuriKaigi2022でドキドキライブコーディングした! #BuriKaigi

2022/01/29(土)に、オンラインで開催された「BuriKaigi2022」に参加し、「C# ドキドキライブコーディング」で登壇しました。 見ていただいた皆さん、ありがとうございました。 BuriKaigiが何かは、去年のブログを見てください! 実は最後にリアル登壇したの…

YouTubeに動画「Unity 2020 LTSのEditorの小さな機能改善紹介」を公開した!

2022年01月09日、YouTubeに動画「Unity 2020 LTSのEditorの小さな機能改善紹介」を公開しました。 youtu.be この動画はUnity for Proで執筆させていただいた内容を、動画にさせていただいたものになります。 forpro.unity3d.jp 記事執筆についてはこちら。 m…

2022年の個人目標

スローガン 自分にとって大切なことのための判断をする 繰りかえしやること 毎日、日記を書く 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する 毎週、週末に今週やれた・やれなかったタスクを振り返る 毎週、週末に来週やるべきタスクを整理する 毎月、…

2021年の振り返り

2021年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。 今年は例年以上に気がついたら、一年が終わっていた感じがします。あっという間です。 プログラマとしての個人活動を中心に、2021年の振り返っていきます。 Unityの技術商業誌を共著で書いた ボーンデジ…

2021年12月のまとめ

2021年も気がついたら12ヶ月終わりましたね。 一年が終わりました。 あっという間でしたね。 アドベントカレンダー UnityアドベントカレンダーとC#アドベントカレンダーに参加しました。 Unityアドベントカレンダーは3個、C#アドベントカレンダーは1個記事を…

ズボラな33才男性プログラマが買ってよかったもの・使ってよかったサービス2021

実は引っ越しをしたりと、プライベートがめっちゃ変わった2021年。 環境や日々の暮らしは変わったけれど、みなさんに紹介・おすすめしたい物を買ったり、サービスを契約したりする機会は多くなかったので、今年は少なめです。 マキタのドリル 今年2月に引っ…

【年末恒例】UnityおとなのLT大会オンラインでLTした!【2021】 #unity_lt

2021/12/12(日)にUnity部主催のオンラインLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2020』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #unity_lt Unity お・と・な のLT大会 「日本A…

2021年11月のまとめ

2021年も気がついたら11ヶ月終わりましたね。 一年の11/12が終わりました。 あっという間でしたね。 Unity様の懸賞でパーカーをいただいた Unity Japan会社設立10周年記念キャンペーン当アカウントをフォローし、ハッシュタグ #Unityと歩んだ日々 を付けてあ…

プログラマとして働きはじめて10年経ちました

2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。 今日2021年12月1日で丸10年が経ち、11年目に突入しました。 立派ではないかもしれませんが、10年間、無事プログラマとして生き続けていくことができました。いつもお世話になっているみなさんのおかげ…

2021年10月のまとめ

2021年も気がついたら10ヶ月終わりましたね。 一年の5/6が終わりました。 あっという間でしたね。 新型コロナウィルスのワクチンを2回打ってもらえた 10月に新型コロナウィルスのワクチンを2回打ってもらえました。 前情報を参考に、ポカリや薬を用意して、…

2021年9月のまとめ

2021年も気がついたら9ヶ月終わりましたね。 一年の3/4が終わりました。 あっという間でしたね。 夏休み 2021年9月、夏季休暇を取りました。 お家に引きこもって、使っていないウェブサービスを解約したりとか、掃除を頑張ったりとか、普段できない身の回り…

「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会! - Unityステーション」にチャット欄ゲストとして出演しました! #Unityステーション

2021/09/29に行われたUnityステーション「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!」にチャット欄ゲストとして出演しまた。 www.youtube.com Unityステーションはユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんの公式YouTubeライブ配信番組です。 2021/09/…

Unity for Proで「Unity 2020 LTS / Unity 2021.1におけるUnity Editorの小さな機能改善集」を執筆しました

Unity for Proの記事に、Community記事として「Unity 2020 LTS / Unity 2021.1におけるUnity Editorの小さな機能改善集」を執筆させていただきました。 forpro.unity3d.jp 宣伝ツイートにたくさんのリツイート・いいねありがとうございました。 Unity 2020 L…

僕がUnityと歩んだ日々 #Unityと歩んだ日々

Unityで作った個人開発のスマホゲームを楽しいと言ってもらい、 Unityの勉強会を運営したり、登壇したり、合宿したり、MS MVPになったり たくさんUnityの同人誌を書いて、共著でUnityの商業誌も書けて Unityのおかげでたくさんの素敵な経験をしました Unity…

2021年8月のまとめ

2021年も気がついたら8ヶ月終わりましたね。 一年の2/3が終わりました。 あっという間でしたね。 ジャンプ+でワンピースのキャンペーンやってて、久しぶりにめっちゃハマってる。1巻から32巻までは、8/1(日) 23:59までらしい!俺はアラバスタ編さっき読み終…

2021年7月のまとめ

2021年も気がついたら7ヶ月終わりましたね。 一年の7/12が終わりました。そして30週終わりました。 あっという間でしたね。 Microsoftが優れたコミュニティー活動をしている個人を表彰するMicrosoft MVP、再受賞しました。 これからもプロフェッショナルとし…

Gotanda.unity #19で、「Unity 2021.1でのUnityパッケージの名称変更について」というLTをしました

2021年07月21日(水)に オンライン (YouTubeLive上) で開催されたGotanda.unity #19で、「Unity 2021.1でのUnityパッケージの名称変更について」と題してLTしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #gotandaunity 資料はこちら! 当日のYouTubeこちら…

Unityステーション「Unityバイブル 2nd Generation 出版記念回」にゲスト出演しました!

Unityステーションはユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのスタッフのみなさんが開催されているオンライン公式セミナーです。 今回、2021/07/15に生配信されたUnityステーション「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation 出版記念トーク プロ…

UniBook13の「Unity 2021.1のパッケージ関連の変更について」という章を書きました!

Unity部が頒布する技術同人誌UniBook13。その第4章「Unity 2021.1のパッケージ関連の変更について」を執筆しました。 書きました!Unity PackageのUnity 2021.1でのアップデートについて、書きました!!!ぜひぜひ!!!!https://t.co/2CUD54Gmst— むろほ…

2021年6月のまとめ

2021年も気がついたら6ヶ月終わりましたね。 一年の半分が終わりました。 あっという間でしたね。いや、マジでもう後半戦か〜 Unity道場に参加した 2021/06/17に開催されたUnity道場に参加しました。 有給取って、前日からめっちゃワクワクしながらの参加で…

2021年5月のまとめ

2021年も気がついたら5ヶ月終わりましたね。 一年の5/12が終わりました。 あっという間でしたね。(これ書いている時は、そろそろ6月も終わりそうなんですけれどね) Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd GenerationのC#の章を執筆しました mrstar-log…

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd GenerationのC#の章を執筆しました

株式会社 ボーンデジタルさんから発行・発売される、ゲームエンジンUnityの合同技術商業誌「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」の執筆に参加しました。 私は「Update your C# in Unity」と題して、新しくUnityで使えるようになったC#の…

2021年4月のまとめ

2021年も気がついたら4ヶ月終わりましたね。 一年の1/3が終わりました。 あっという間でしたね。 頭痛がしんどい、胃もたれがしんどい 天気がちょいちょい悪い日や気圧が低い日がありますね。気圧が低い日は、頭痛がしんどいです。 たくさん食べた次の日、油…

2021年3月のまとめ

2021年も気がついたら3ヶ月終わりましたね。 一年の1/4が終わりました。 あっという間でしたね。 デジモン ラスエボのオーコメが最高だった 【本編後、重大発表あり!】ラスエボ オーディオコメンタリー配信決定‼️あっという間に1周年!日時:3月6日(土)17…