僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【年末恒例】UnityおとなのLT大会オンラインでLTした!【2023】 #unity_lt

2023/12/10(日)に開催された、ユーザーコミュニティーUnity部主催のオンラインLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2023』で登壇したり、運営のお手伝いをしたりしました。

Unity お・と・な のLT大会

お酒やおつまみを飲み食いしながら、Unityに関することを発表する年末の恒例行事、「Unity お・と・な のLT大会」。

今回が11回目の開催となりました。2020年からオンラインで開催しているのですが、今年もオンラインでの開催となりました。

そろそろ、オフラインでできるといいな〜っと思っています。

私のLT「Unityドキドキ単語クイズ」

私は「Unityの合同同人誌や合同商業誌を書いてる僕は感想やレビューや評価が欲しい」と題して発表を行いました。

という発表を行いました。

オンラインイベントでは、参加者のみなさんの反応が見えにくいので、たまに虚無に話をしている感覚になり、寂しくなってしまいます。そこで「Unity お・と・な のLT大会」がオンラインになってからは、トップバッターで登壇して「たくさん拍手(リアクション)したり、コメントしたりしてください」というお願いをしています。

ブログでも、本でも、LTでも、やっぱり皆さんからのリアクションをいただけると嬉しいですよね。登壇中、とても嬉しいコメントもいただきましたし、たくさんリアクションもいただきました。参加者の皆さん、ありがとうございます。

さて、一般的に技術書を書くのに筆者は、とてもたくさんの時間やコストをかけています(おそらく、きっと、多分)。そんな風に時間もコストもかけた技術書に対して、嬉しいフィードバックをもらえると、筆者はとても喜びます。ぜひ、みなさん「これいいな!」と思った、技術書にはレビューや評価をしていただけると嬉しいです。

まとめ

Unityお・と・なのLT大会が終わると一気に年末感が高まるな、って毎年思っています。(ブログを書くのが遅くなって、今日はもう「大みそか」なんですけれどね。)

今年も「Unityお・と・なのLT大会」を開催できてとても嬉しく思います。(鎌田さん、運営メンバーのみなさん本当にありがとう。)

それでは、また来年2024年の年末にお・と・なのLT大会ができることを祈りつつ!

できれば2024年は、オフラインでできることも祈りつつ。