僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【年末恒例】UnityおとなのLT大会オンラインでLTした!【2020】 #unity_lt

 2020/12/06(日)にUnity部主催のオンラインLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2020』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。

Unity お・と・な のLT大会

 自分が運営メンバーとしてお手伝いさせていただいている、Unityユーザーグループ・Androidの会Unity部。そんなUnity部ではいくつかの毎年恒例行事があります。

  • 技術同人誌UniBookの執筆
  • 夏のショートセッション会
  • 夏 or 秋の合宿、お湯ナイト
  • 年末のLT大会

 ところが2020年は、新型コロナウィルスの影響で「夏のショートセッション会」と「お湯ナイト」は開催できず、「UniBook」を頒布予定だったコミケも中止になってしまいました。

 そんな中、「せめて年末のLT大会だけでもオンラインでやりたい!」という私のわがままを、主に部長の鎌田さんが叶えてくれました。本当にありがとう、鎌田さん。

 2013年から開催されているこの「年末のLT大会」も、なんとなんと今回で8回目。オンラインでの開催となり、例年までのようにお酒やおつまみはありませんでしたが、みなさんと年末一緒に楽しい時間をオンラインで過ごせたこと、とても嬉しく思います。

 特に印象的なのは、発表が終わった後の雑談タイム。まーったりとした気分の中、Zoomごしのみなさんの音声・チャットでのコメントが、まるでのいつもの懇親会のようで、とても懐かしい気分になりました。

 「Unity部のイベントに初めて来た」という方もいらして、これもまた運営メンバーの一人として、とても嬉しく思います。

私のLT「Odin Validationはいいぞ!」

 私は「Odin Validationはいいぞ!」と題して、発表させていただきました。

 内容は発表資料を見てください。また、発表の様子は近日中に、Unity Learning Materialsで公開されると思います。

 このイベントでは毎年なるべくトップバッターで登壇して、「たくさん拍手したり、へぇーって言ったり、愛のあるヤジをお願いします」というコメントを言うようにしています。今年は観客のみなさんの表情も見えませんし、声も聞こえないので「Zoomごしにたくさんのチャットでのコメントや絵文字でのリアクションをお願いします」というお願いをさせていただきました。参加してくださった皆さん、たくさんのコメント、リアクションありがとうございます。

 (Zoomのコメントが多くて、Twitterにツイートはあまり流れませんでしたね)

まとめ

 いろいろ特別な年になった2020年。

 それでもこれが終わると一気に年末感が高まるこのイベント。

 オンラインで開催できてとても嬉しく思います。(鎌田さん、運営メンバーのみなさん本当にありがとう。)

 それでは、また来年2021年の年末にお・と・なのLT大会ができることを心より祈りつつ!

おまけ

 下記の写真は去年、イベント開催前に運営メンバーで食べにいったチャーハン。

 このチャーハン食べに行くのも、毎年恒例になりつつありました。

 今年は食べにいけなかったので、来年は食べに行けることを祈りつつ。

f:id:MRStar:20191208164124j:plain