2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。
今日、2025年12月1日で丸14年が経ち、プログラマ15年目に突入しました。
ここまで続けてこれたのも、皆様のおかげです。いつもお世話になっている方も、最近久しぶりに会えた方も、最近なかなか会えない方も、これからも末長くよろしくお願いします。
みなさん、お元気ですか?僕は元気です!今度会えたら、いろいろお話ししましょうね!
さてさて・・・
ここ数年、プログラマとして働き始めた12月1日に、1年間のスローガンを決めることにしています。
14年目のスローガンは
「さっさとやれ」
にしようと思います。
前回14年目のスローガンは、「再アップデート」にしていました。次の様なことを考えていました。
10年後や30年後はだいぶ先ですが、毎日は地続きです。自分ができること・やれることを少しずつ増やしていくしかできません。遠い先の目標を叶えるために、14年目は自分のできること、そしてやりたいことを一度がっつり見直そうと思います。そのため、今年のスローガンは「再アップデート」にしようと思います。
この1年間、過去の自分を振り返り、これから先もやっていきたいことを考え直してきました。過去を振り返りつつ思ったんですよ。悩むこと、考えること、見通すこと、リスクとメリットを計算すること、それらは全部大切。だけれども、それよりもさっさと手を動かして、行動したほうが良いって。結局手を動かして、行動しないと、何にもならないんですよね。リスクヘッジとか、優先順位付けとか、コスト最適化とか、無駄の削減とか、将来性の考慮とか、全部大切だけれど、結局手を動かしてなんぼだぞと。
というわけで、14年目のスローガンは「さっさとやれ」にしようと思います。迷ったら動く、とにかく早く動く、面倒でも動く。やっていこうと思います。
今年で37歳になり、40歳も見えてきました。今のところ、大きな病気などをせず、元気にプログラマとして働けているのはとってもありがたいことです。15年目も頑張っていこうと思います。
それでは、そう遠くない未来に、みなさんと楽しくお話しできる日を楽しみにしています。

2025年12月1日
室星亮太