僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ナイス12年目突入!

2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。

今日2022年12月1日で丸11年が経ち、12年目に突入しました。

ここまで続けてこれたのも、いつもお世話になっている皆様おのおかげです。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

お元気ですか?僕はそこそこ元気です。話したいことがたくさんあります。ちょっと最近バタバタしていますので、ちょっと先になってしまいそうなのですが、その時が来たら楽しくお話しさせてください。


さてさて・・・

ここ数年、プログラマとして働き始めた12月1日に、1年間のスローガンを決めることにしています。

12年目のスローガンは

「一歩目・一手目をとにかく早く、小さくてもいいから」

にしようと思います。

とにかく早めに動き始めていたら・・・

  • 楽しくなって、そのままいい感じに進められていたかもしれないし
  • 思ったより面倒だったら、リカバリーのプランを立てられたかもしれないし
  • 実現不可能や困難だったり・不適切なら、早めに損切りできるし

いいことばかりですね。仕事では「当たり前」にやっていることを、個人活動でもやるべきですね。(別にギリギリになってヒーヒー言いながら、アドベントカレンダーを書いているからこのテーマにしたわけではありませんよ。)

「早めにやっておけば、こういう手を使えたのに」ということが、正直一番ダメージが大きいです。

世の中も、あれも、これも、「待った」と言っても聞いてくれません。現実はいつだって非情で突然です。準備できることに越したことはありませんが、できない場合もあります。何か起きてから手遅れになる前に、一歩・一手を小さくてもいいので早め打っていこうと思います。

「ここ最近、室星何やってんの?」はまた年末に。



2022年12月1日、自室にて。

室星亮太