僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ナイス10年目突入!

2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。

今日2020年12月1日で丸9年が経ち、10年目に突入しました。

いつもお世話になっているみなさん、本当にありがとうございます。

これからも、よろしくおねがいします。


さてさて・・・

みなさん9年以上続けていることはありますか?僕は2つあります。

の2つです。

後者の「神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~」は声優の神谷浩史さんと小野大輔さんがパーソナリティを務めるラジオ番組です。そのタイトル通り、元々は女性向けラジオ番組だったんですが、男性リスナーの聴取率が高すぎてスポンサーに見せられない数値になったり、男性オンリーイベントが開かれたり、毎年ラジオ主題歌CDを出したり、アルバムを2回出したり、2回も埼玉スーパーアリーナでライブしたり、映画に3回なったり(そのうち一つは前後編だから実質4回)、番組からうまれたエアバンド(?)がアニメ主題歌を担当する予定だったり、と、自分でも書いていてよくわからない長寿大人気ラジオ番組です。

毎週土曜日25:00文化放送の「神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~」が与えてくれるゲラゲラワッハッハが、僕はずーっと大好きです。


そんな「神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~」。番組開始当初から神谷浩史さんが、ずーっと七夕には「健康」をお願いし、新年の書き初めで「健康」と書いていました。20才の僕は、「超人気声優なんだから、もっと夢のあること頼めよー/書けよー」って思ってたのですが・・・当時の神谷さんと近い年齢になってわかりました。七夕のお願いや新年の目標で「健康」って書きたくなる気持ち。本当に。めっちゃわかるようになりました。

今年は働き始めて9年間で一番忙しく、そしてしんどい年でした。体も、気持ちも、本当にしんどい年でした。挫けそうになる時もありました。限界が近かったのかもしれません。

体も気持ちも、元気がないとプログラマとして仕事はできません。10年目は「健康」をまず大事に、頑張っていきたいと思います。


去年も一昨年も、「続ける」ということが難しいな、と毎年振り返っていました。

プログラマ9年目の今年。今年は世の中も、自分自身も、大きく大きく変わらなくてはいけない一年でした。そんな中で、「続けたいことを続ける」というのはとても難しいことでした。

神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~」のある大好きな主題歌の歌詞に、「変わらないでいる強さと 変わっていく強さを持って」という一節があります。続けたいことを続けるために、変わらないでいたいことをか変わらないでいるために。そのために、変わらないといけないのかもしれません。


10年目。

自分の好きなことをやれるように、自分の好きなことを守れるように・続けられるように。

「健康」に気をつけて、「変わらないでいる強さと 変わっていく強さを持って」いきたいと思います。


写真は晩夏、密をさけ一人で自転車での遠出中に撮った夏の河原にて。

f:id:MRStar:20201201231631j:plain

2020年12月1日、自室にて。

室星亮太