僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2021年の振り返り

2021年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。

今年は例年以上に気がついたら、一年が終わっていた感じがします。あっという間です。

プログラマとしての個人活動を中心に、2021年の振り返っていきます。

Unityの技術商業誌を共著で書いた

ボーンデジタルさんから出版された「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」でC#の章を執筆しました。

商業誌の執筆にまた参加することができてとても嬉しかったです。しかも今回のテーマは大好きなC#

www.borndigital.co.jp

Unity for Proでの技術記事を書いた

mrstar-logs.hatenablog.com

機会をいただきUnity for Proで記事を書かせていただきました。

Unityは常に進化しています。その進化を紹介できてとてもよかったです。ぜひ読んでください。

forpro.unity3d.jp

登壇一覧

オンラインイベントにいくつか登壇させていただきました!

Unityステーションのコメント欄ゲストは新しい体験でした。呼んでいただけたら、また参加させていただきたいです。

買ってよかった

今年はあんまりみなさんにオススメできる物を買わなかったです。

mrstar-logs.hatenablog.com

趣味のこと

ゲーム

スマートフォンゲーム、オクトパストラベラー大陸の覇者をやっています。とっても楽しいです。

www.jp.square-enix.com

コンソールゲーム、オクトパストラベラーも2週目をしました。こちらも新たな発見があっておもしろかったです。

www.jp.square-enix.com


ラジオ

神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~」今年もゲラゲラワッハッハさせていただきました。

www.joqr.co.jp


マンガ

ワールドトリガー、やっぱり面白いですね。コミックスももちろん、ワールドトリガーを読みたくてジャンプSQを買っています。

www.shonenjump.com

夏頃やっていたワンピースの無料キャンペーンでガッツリまたワンピースにハマりました。 毎週ジャンプで読んでいるんですけれどね、それでも楽しいです。

sp.shonenjump.com

ジャンプ+も好きな漫画が多いです。

いつも楽しみです。


アニメ

今年見たアニメはこんな感じです。特にワールドトリガー 、最高です。最高でした。

www.toei-anim.co.jp

vivy-portal.com

uramichi-anime.com

tokyo-revengers-anime.com

www.lovelive-anime.jp

umamusume.jp

プライベートで嬉しいことも、悲しいことも

2021年、プライベートで嬉しいことも、悲しいこともいろいろありました。

また安心して飲める時がきたら、ぜひ、お酒でものみながらお話しさせてください。

目標振り返り

繰りかえしやることは次の目標を立てました。

  • 毎日、日記を書く
  • 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する
  • 毎週、来週やりたいことを整理する
  • 毎週、今週やったことを整理する
  • 毎週、そこそこ運動をする
  • 毎月、振り返りブログを書く

日記は、週末にまとめて書くこともあったけれど、毎日書けました。偉い。 毎月の振り返りブログは、ちょっと遅れる月もあったけれど、毎月分ちゃんとか書けました。偉い。

運動に関しては、年の前半はリングフィットアドベンチャー、後半は自転車でそこそこ健康になりました。自転車楽しです。偉い。

毎日Trelloは見れなかったです。週ごとにタスク管理もできませんでした。 プライベートや仕事を頑張ったので、なかなか忙しくしていた一年。 来年は、趣味プログラムのタスク管理をやって、週ごとのタスクをいい感じにしていきたいです。


「やりたいこと」は次の目標を立てました。

  • お腹周りをすっきりさせる。筋肉をつける・維持する。より健康になる。
  • Unityや.NETを中心にプログラマ個人活動、いろいろやる
  • 人生、やっていく

健康に関して、太ったりすることはなかったんですが、健康診断の結果がよくなかったです。これは反省点ですね。

Unityや.NETの活動、活動していなかったわけではないのですが、量が減ってしまっていました。商業出版だけでなく、個人ブログも頑張りたいです。

人生、やっていきました。がんばりました。今後もがんばります。

まとめ

2021年は、プライベートとお仕事頑張りました。

2021年の一年を振り返ると、UnityバイブルやUnity for Proの記事をお届けできましたが、プログラマとしての個人活動が減ってしまったと感じます

来年、2022年はもう少し個人活動を通じて、自分の作った物を世の中に届けていきたいです。

f:id:MRStar:20211010165246j:plain

2021年12月31日、自室にて。

過去の年間振り返り

mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com