2021年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。
今年は例年以上に気がついたら、一年が終わっていた感じがします。あっという間です。
プログラマとしての個人活動を中心に、2021年の振り返っていきます。
Unityの技術商業誌を共著で書いた
ボーンデジタルさんから出版された「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」でC#の章を執筆しました。
商業誌の執筆にまた参加することができてとても嬉しかったです。しかも今回のテーマは大好きなC#!
Unity for Proでの技術記事を書いた
機会をいただきUnity for Proで記事を書かせていただきました。
Unityは常に進化しています。その進化を紹介できてとてもよかったです。ぜひ読んでください。
登壇一覧
オンラインイベントにいくつか登壇させていただきました!
- BuriKaigi 2021でドキドキライブコーディング 2021年01月30日(土)
- Unityステーション「Unityバイブル 2nd Generation 出版記念回」にゲスト出演 2021年07月15日(土)
- Gotanda.unity #19「Unity 2021.1でのUnityパッケージの名称変更について」 2021年07月21日(水)
- 「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会! - Unityステーション」にチャット欄ゲストとして出演 2021年09月29日(水)
- 【年末恒例】UnityおとなのLT大会オンライン、QoLアップデートに関するLT 2021年12月12日(日)
Unityステーションのコメント欄ゲストは新しい体験でした。呼んでいただけたら、また参加させていただきたいです。
買ってよかった
今年はあんまりみなさんにオススメできる物を買わなかったです。
趣味のこと
ゲーム
スマートフォンゲーム、オクトパストラベラー大陸の覇者をやっています。とっても楽しいです。
コンソールゲーム、オクトパストラベラーも2週目をしました。こちらも新たな発見があっておもしろかったです。
ラジオ
「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」今年もゲラゲラワッハッハさせていただきました。
マンガ
ワールドトリガー、やっぱり面白いですね。コミックスももちろん、ワールドトリガーを読みたくてジャンプSQを買っています。
夏頃やっていたワンピースの無料キャンペーンでガッツリまたワンピースにハマりました。 毎週ジャンプで読んでいるんですけれどね、それでも楽しいです。
ジャンプ+も好きな漫画が多いです。
- 2.5次元の誘惑
- ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-
- 姫様"拷問"の時間です
- 怪獣8号
- SPY x FAMILY
- 魔都精兵のスレイブ
- 純情戦隊ヴァージニアス
いつも楽しみです。
アニメ
今年見たアニメはこんな感じです。特にワールドトリガー 、最高です。最高でした。
プライベートで嬉しいことも、悲しいことも
2021年、プライベートで嬉しいことも、悲しいこともいろいろありました。
また安心して飲める時がきたら、ぜひ、お酒でものみながらお話しさせてください。
目標振り返り
繰りかえしやることは次の目標を立てました。
- 毎日、日記を書く
- 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する
- 毎週、来週やりたいことを整理する
- 毎週、今週やったことを整理する
- 毎週、そこそこ運動をする
- 毎月、振り返りブログを書く
日記は、週末にまとめて書くこともあったけれど、毎日書けました。偉い。 毎月の振り返りブログは、ちょっと遅れる月もあったけれど、毎月分ちゃんとか書けました。偉い。
運動に関しては、年の前半はリングフィットアドベンチャー、後半は自転車でそこそこ健康になりました。自転車楽しです。偉い。
毎日Trelloは見れなかったです。週ごとにタスク管理もできませんでした。 プライベートや仕事を頑張ったので、なかなか忙しくしていた一年。 来年は、趣味プログラムのタスク管理をやって、週ごとのタスクをいい感じにしていきたいです。
「やりたいこと」は次の目標を立てました。
- お腹周りをすっきりさせる。筋肉をつける・維持する。より健康になる。
- Unityや.NETを中心にプログラマ個人活動、いろいろやる
- 人生、やっていく
健康に関して、太ったりすることはなかったんですが、健康診断の結果がよくなかったです。これは反省点ですね。
Unityや.NETの活動、活動していなかったわけではないのですが、量が減ってしまっていました。商業出版だけでなく、個人ブログも頑張りたいです。
人生、やっていきました。がんばりました。今後もがんばります。
まとめ
2021年は、プライベートとお仕事頑張りました。
2021年の一年を振り返ると、UnityバイブルやUnity for Proの記事をお届けできましたが、プログラマとしての個人活動が減ってしまったと感じます
来年、2022年はもう少し個人活動を通じて、自分の作った物を世の中に届けていきたいです。
2021年12月31日、自室にて。
過去の年間振り返り
mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com