僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2020年の振り返り

2020年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。

なんか今年は夏がなかった感じがします。

プログラマとしての個人活動を中心に、2020年の振り返っていきます。

Unityの技術商業誌を共著で書いた

ボーンデジタルさんから出版された「Unityデザイナーズ・バイブル」のTilemapの章を執筆しました。

共著で、執筆した量も多くはありませんが、商業誌の執筆に参加することができてとても嬉しかったです。

www.borndigital.co.jp

作ったライブラリ

github.com

Unity向けのライブラリ、CloudBuildManifestというのを作成しました。12 starsついているのが地味に嬉しい!自分として初めてのUnity Packageで公開したライブラリ!自分のゲームでも使っています!


github.com

C# 9.0で追加されたSource Generatorを使ったライブラリ。Source Generatorという仕組みが入る予定だと知って真っ先に作ろうと思っていたライブラリです。 尊敬するneueccさんのアイディアと被ったけれど、neueccさんとアイディアがかぶったってことは、筋はいいはず!(ポジティブ!!!)10 starsついているのも嬉しい!


github.com

こちらもSource Generatorを使ったC#のライブラリ。「UnityのSerializedFieldなフィールドとプロパティー。冗長だなー」って常々思っていたんですが、これをSource Generatorで解決するっているアイディア。

買ったもの

在宅勤務になったことで作業環境を改善するためにぼちぼち買いました。キーボードとか。ディスプレイとか。

詳しくはこちら!

mrstar-logs.hatenablog.com

バズったツイート

体調を崩したり、頭痛に悩まされる

慢性的な頭痛に悩まされることが多かったです。

それから、4回くらい体調を崩してしまいました。一時期、スーパーくらいしか行かない生活をしていたのですが、それでも体調を崩しました。しんどい。

健康な体が欲しい。

嬉しかったこと

2019年のQiitaアドベントカレンダーの企画でUnity for Pro賞を受賞しました。これは嬉しかったです!

t.co


自分の一番読まれている記事・参考にされているQiitaの記事が、1000 LGTMを超えました。これも目に見える分かりやすい数字としてとても嬉しいです。

qiita.com


開催できたUnity部のオンラインイベント「Unityお・と・なのLT大会」で、「初めてUnity部のイベントに来ました」とか「このイベントで初めて外部で発表します」という方がいらして、とても嬉しかったです。

mrstar-logs.hatenablog.com


自分が書いた、このSource Generatorに記事をきっかけに、「自分でもSource Generatorを作ってみた」という方がいて嬉しかったです。

qiita.com

趣味

新型コロナウィルスの感染が拡大する前に開催された、「ラブライブ!フェス」と「CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~」に参加しました。初めての生μ's最高でした。そして推しの伊波杏樹さんはやっぱり最高でした!


DGS」こと、ラジオ「神谷浩史小野大輔のDear Girl Stories」。今年は横浜・神戸・福岡・札幌のライブツアーが開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で全公演中止になってしまいました。

そんな中、オンライン無料配信と有料ライブ配信をやってくれた「DGS」。

最高でした!しんどい毎日に、ゲラゲラワッハッハをありがとうございます。


毎月4日のジャンプSQワールドトリガーを読むのが楽しみです。2021年は深夜アニメ化!楽しみ!!!


Pokémon GOもIngressも、蜜を避けて人がいない場所でぼちぼち続けています。

Pokémon GOは最近Lv 40になりました。レガシー40バッチ嬉しいです。

Ingressも近場で連作ミッションをぼちぼちやっています。


ゲームは次のやつにハマりました。

ファイアーエムブレム新作はよ!

オクトパストラベラーもSwitchで次回作はよ!

痩せた。脱メタボできた。

詳しくはこちら。

mrstar-logs.hatenablog.com

1月に立てた目標の振り返りです。

まずは「繰りかえしやること」の振り返り。

  • 毎日、日記を書く

なんと毎日、日記を書き続けることができました!偉い!すごい!!!


  • 毎日、体重計に乗る
  • 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する
  • 毎週、来週やりたいことを整理する
  • 毎週、今週やったことを整理する

これらは前半調子が良かったのですが、結局できませんでした。仕事が忙しくなる夏まではボチボチできたいたのですけどね。悔しい。


  • 毎月、振り返りブログを書く

これらは結局一度もできませんでした。無念。


次に「やりたいこと」の振り返り。


  • 体重を落として、お腹周りをすっきりさせて、健康になる

体重は落とせて、お腹周りはすっきりしました。ただ健康かと言われると先に書いた通り微妙でした。


先に書いた通り、ボチボチできました。


  • 勤め先では、しっかりと技術で利益をだす
  • 人生、やっていく

目標が曖昧。

まとめ

数年前から、その年の振り返りを必ず書くようにしています。

また、何か文章を書くとき、自分は「誰に」「何を伝えて」「どうなって欲しいか」を必ず意識しています。

その年の振り返りは、「自分のことを知っている人に」「その年の自分のハイライトを伝えて」「へぇーそうんなんだ」と思ってもらうことに加えて、もう一つ意識していることがあります。

それは、「未来の自分に」「その年の自分のハイライトを伝えて」「読んでいる時点で何かを決めるときの参考にして欲しい」というものです。


また副次的なものですが、これを書くために1年間を振り返って、翌年の目標を立てるのに役立てる、という狙いもあります。


いろいろあった2020年。大きく生活が変わった2020年。そんな2020年、自分はこんなことをやっていました。2021年も大きく世の中は変わるかもしれないけれど、より良い方向に変わることを心から祈りつつ。

2020年12月31日、自室にて。

f:id:MRStar:20201230232147j:plain

過去の年間振り返り

mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com