僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2018年の振り返り

2018年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。 思い出ベースの振り返りと目標ベースの振り返りをやっていこうと思います。

太った

正確には太って、痩せて、また太って、結局同じ体重。

  • 年始に70kg
  • お盆 : 最大ピーク時に73kg
  • ダイエット途中までうまくいって最小 68kg
  • 今戻って70kg

年始に決めた目標

  • 体を鍛える
    • 体重62kg以下にする
    • もしくは数値で測れる体を改善する目標を別に設定

残念ながら今は70kg。

mrstar-logs.hatenablog.com

頑張れば痩せられるはず!きっと!意志さえあれば!!!

痩せよう!というよりも健康になりたい!

あんまり数はだせなかったけれど、UnityのTilemapを中心にアウットプットした

2018年はUnityの2DマップエディターであるTilemap中心に登壇したり、アウトプットしました。

他にもUnityとかKotlinとかでいろいろ。

ただですね、Uniteは公募落ちているんですよね。2019年はリベンジ!

目標

  • ブログ 100記事書く

実測

残念ながら、数値目標達成することはできませんでした。

ただ、UnityのTilemapを中心にアウトプットを続けてこれてよかったです。

けれど「Tilemap」ってゲームエンジンUnityの機能なんですよ。

一番のアプトプットってTilemapを使ったゲームをアウトプットすることだと思うんですけれど、これができなかったのが良くなかったです。

あんまり趣味個人開発できなかった

1月に趣味開発としてモバイルゲーム「にげろ、スライム!」をリリースしました。短い時間で遊べるミニゲームです!遊んでね!!!

Google PlayApp Store

f:id:MRStar:20181229130058p:plain
にげろ、スライム!

  • 個人ゲーム開発
    • 5個ゲームをリリース
    • もしくはGoogle Play/App Storeでフィーチャーされるアプリを作る

できなかった、無念。

数を作るのも、結果を出すのもとても難しい。

けれども、たまにレビューで嬉しいことを描いてくださる方がいて、とても嬉しくなります。

これからも続けていきたい!

関連

本出した

ボーンデジタルさんから出版された「Unityゲーム プログラミング・バイブル」のTilemapの章を執筆しました。

共著で量も多くはありませんが、商業誌の執筆に参加することができてとても嬉しかったです。

また、父親には何も言っていなかったのですが、知ってくれていて驚きました。嬉しかったです。

Aamazonで自分の名前で検索すると出てくるの、嬉しいですね。

次回があれば。

Tweetバズった

このツイートがバズりました。

みなさーーん、勘違いしていますよ〜〜〜!

好きなこと

デジモンの映画見たり、

IngressやポケGOでたくさん歩いたり、

神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~のライブに行ったり、

DENSHI JISIONのライブに行ったり、

ラブライブのライブに行ったりしました。あと、沼津・内浦にも遊びに行きました。

mrstar-logs.hatenablog.com

あと、ワールドトリガーが復活して超嬉しい!

好きなことのおかげで、大変なことも乗り越えられました。

自分も誰かの大変な時に、頑張れる元気をあげられるものを作りたいです。

どんなものにも終わりがある。推しがずっと推せるわけじゃない。だからこそ、今精一杯好きな推しを、推していきたい。

30歳になった

こんなアホなテンションでつぶやいているけれど、今年の夏、30歳になりました。

30歳になったからか、体力的にしんどい場面も出てきました。

感傷的なる時も多くなりました。

やりたいことも、なりたい自分もあるけれど、何からやっていいのか、どうやっていいのかわからない。

2018年は、そんな迷走が続いてしまいました。

2018年、自分を漢字一文字で表すと

「迷」

です。

プログラマ、8年目になりました。

mrstar-logs.hatenablog.com

8年目そして2019年は、目標に向かって迷わずに進み続けたいと思います。

2018年、お世話になった皆様。ありがとうございました。

f:id:MRStar:20181231225021j:plain

2018年12月31日 室星亮太 実家にて紅白歌合戦を観ながら