2022年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。
一年という時間はずっと同じはずなのに、どんどん短くなっているように感じます。
プログラマとしての外部での個人活動を中心に、2022年を振り返ります。
Unity SYNC 2022で登壇した
Unity SYNC 2022で登壇しました。
準備は大変でしたが、参加者アンケートで嬉しい意見もいただけて、頑張った甲斐がありました。
書こう書こうと思っていたけれど、Unity SYNCを終えた感想ブログを書けていないことは、2022年の大きな心残りです。
Unity for Proで技術記事を書いた
昨年度に引き続き、Unity for Proで記事を書かせていただきました。
頑張りました。
RiderFlow、良い!
今年の推し技術はRiderFlowでした。
紹介記事が好評でした。
JetBrains製のUnity無料プラグイン、RiderFlowめっちゃ良さそうです!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2022年3月29日
とりあえず、Hierarchy ViewでGameObjectをグループ化したり、ブックマークしたり、メモ書きできる機能を紹介します!!!!
まじ良さげ!!!!https://t.co/KdoZPrc73I
あと、UniBookで紹介したりもしました。
Qiita Silverを受賞
こつこつ2013年あたりからQiitaで技術記事を書いてきましたが、Qiita Silverという賞をいただきました。これからも頑張っていこうと思います。
これからも
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2022年12月30日
「たった一人かも知れないけれど、誰かの役には立つよ。少なくとも、未来の俺か過去の俺は嬉しい」
をスローガンに技術記事を書いていこうと思います。https://t.co/lFtVBqNKUp
詳しくはこちらに。
登壇一覧
次のオンラインイベントに登壇しました!
- BuriKaigi 2022で、ドキドキライブコーディング 2021年01月29日(土)
- Unity SYNC 2022で、Unity 2021の2D機能についての発表 2022年10月25日(火)・26日(水)
- UnityおとなのLT大会オンラインで、Unityドキドキ単語クイズでLT 2021年12月18日(日)
買ってよかったもの・使ってよかったサービス2022
2022年版の買ってよかったもの・使ってよかったサービスは次にまとめました。
特に、カーシェアのタイムズカー、よかったです。
近所にカーシェアのサービスがあって、「免許はある。車は持てない。けれど車があったら便利だな」という方、一度試してはどうでしょうか。僕も最初はめっちゃ車の運転への恐怖心があったんですが、今ではめちぇめちゃ便利に活用しています。
趣味のこと、プライベートのこと
ゲーム
スマートフォンゲーム、オクトパストラベラー大陸の覇者をやっています。とっても楽しいです。
あと、ちょっとだけ「ウマ娘」と「IDOLY PRIDE」をやってます。
コンソールゲームは、次のゲームを買いました。買ったんですが、全部途中までやって積んでしまってます。やりたい。
ラジオ
「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」
今年もゲラゲラワッハッハさせていただきました。
今年は有観客なイベントも復活。夏に開催された15周年記念イベントの「Dear Girl~Stories~ Festival Carnival 15年祭」は最高でした。
マンガ
ワールドトリガー、やっぱり面白いですね。ワールドトリガーを読みたくてジャンプSQを買っています。
ジャンプ+も好きな漫画が多いです。特にアニメ化が決まった「2.5次元の誘惑」が好きです。
୨୧\#にごリリ TVアニメ化決定/୨୧
— 2.5次元の誘惑_公式👼 (@ririsa_official) 2022年12月9日
👼ティザービジュアル公開❗️👼
シリーズ累計発行部数170万部突破📚
『2.5次元の誘惑(リリサ)』がTVアニメ化決定🎉
本発表にあわせて、メインヒロイン・天乃リリサと彼女がコスプレをした‟リリエル”が描かれたティザービジュアルを公開✨https://t.co/B7RWgPCwvt pic.twitter.com/9LRnqbDZnI
アニメ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期、僕にはとても刺さりました。
舞台のお台場が好きなのですが、夏に無くなってしまった観覧車のシーンとか、「これ、観覧車が無くなるから、わざとこういうシーンを作ったのかなー」と思うと、グッときます。
プライベートで嬉しいことも、悲しいことも
2021年に引き続き、2022年もプライベートでは、嬉しいことも悲しいこともいろいろありました。
話したいことがたくさんあります。ぜひいつか、お酒でも飲みながらお話しさせてください。
目標振り返り
2022年の年始に設定した「やりたいこと」とその結果を振り返ります。
- 健康診断の結果を改善する
健康診断の結果、今年は良かったです。ええ、良かったんですよ。ただ、最近ちょっとお腹が出てきたので、ピンチです。フィットボクシングもリングフィットアドベンチャーもサボり気味です。
- Unityや.NETを中心にプログラマ個人活動、量をたくさん出せるように頑張る
Unity SYNCで登壇したり、Unity for Proで記事を買いたり、大きめのやつをやれましたが、やはりもっと数を出したいですね。
- 5年後、10年後を考えて準備をしつつ、直近の結果にもこだわる
- 人生、優先順位をちゃんと考えてやっていく
これとこれはどうでしょうね。ちょっと抽象的でしたね。2022年はプライベートでも業務でも、大事な選択・難しい選択をする機会が多々ありました。悩んで将来を見据えて、一つ一つしっかりと選択したつもりです。選んだ選択が、「あの時あれを選んでよかった」そう将来思えるように結果を出していきたいです。
繰りかえしやることの目標は次の通りです。
- 毎日、日記を書く
↑日記は、週末にまとめて書くこともあったけれど、毎日書けました。偉い。
- 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する
- 毎週、週末に今週やれた・やれなかったタスクを振り返る
- 毎週、週末に来週やるべきタスクを整理する
↑この3つは、サボってしまいました。「毎日何かしら〜」は業務が忙しくなると難しいので1週間単位で帳尻を合わせたいですね。そう考えると、これをサボったのが痛かった。
- 毎月、振り返りブログを書く
↑毎月の振り返りブログは、ちょっと遅れる月もあったけれど、毎月分ちゃんとか書けましたね。ただ、ダメですね。1週間ごとに振り返りつつちょっとずつ書くようにして、月が変わったタイミングですぐ書けるようにしたらいいのかも。
まとめ
2022年の一年を振り返ると、仕事はもちろん忙しく、プライベートを頑張りたいタイミング・時期も長くありました。
プログラマとしての個人活動になかなか時間を当てられませんでしたが、その中でも何かしらのアウトプットはできてよかったです。
2022年12月31日、自室にて。
過去の年間振り返り
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