僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ズボラな35才男性プログラマが買ってよかったもの・使ってよかったサービス2023

実はと〜〜ってもプライベートが変わった2023年。

そんな2023年で買ってよかったものや、使ってよかったサービスのごくごく一部をゆる〜く紹介します。

あくまで極一部!

Honda マンスリーオーナー

「車を使いたいな〜」という場面がとても増えました。

昨年 2022年から、カーシェアのタイムズカーを使っていたのですが、

  • 使いたい時に予約が取れないことがある
  • 予約していたのに、事故でキャンセル
  • カーシェアの場所までの移動が面倒

などの問題があり、車の長期間レンタルやリース・購入を検討しました。

ところで、「ある程度の期間」は絶対に使いたかったんですが、年単位で必要かはわからないし、購入もいろいろと面倒だったんですよね。

そこで見つけたのが、車のサブスクの「Honda マンスリーオーナー」。

www.honda.co.jp

  • 最短1ヶ月から利用可能
  • 中途解約金ない
  • 任意保険・メンテナンス込み

が自分には、めっちゃよかったです。保険も入ってて、「使わないな!」ってなったら、途中で解約できる、とても助かりました。

自分にはめっちゃよかったのですが、「良い中古車を買った方が安い」という方もいると思います。実際、そこまでお安いわけではないので。

あえて欠点を挙げるとすれば、

  • 「契約したいなー」と思っても、借りられる車がなくて、できない場合がある
  • 近くのHonda店舗がやっているとは限らず、遠い店舗まで借りに行かないといけない場合もある
  • 借りられる期間が車によっては短い

という点があります。

ところで、2024年1月11日から規約が変わるみたいなのも気になります。料金に幅が出たり、借りられる最大期間が伸びたりするみたいです。(規約変更に合わせて、貸出可能台数も増えたりしたら嬉しいな)

気になる。

www.honda.co.jp

ささる人にはささるサービスだと思います。ぜひ!

BRENDY THE LITRE ジャスミン

お茶が好きなんですが、ズボラなんで準備が面倒だったり、ゴミの処理が面倒だったり、保管・購入が面倒だったりします。

そんなズボラな俺にとって、水やお湯にさっと入れてすぐ美味しく飲める「BRENDY THE LITRE ジャスミン茶」がささりました。

いいところは

  • 賞味期限が長い
  • ゴミが少ない
  • 保存スペースを取らない
  • ホットもアイスもいける
  • 作るの楽
  • 家までの持ち運び楽

です。ジャスミン茶以外も、ちょいちょい試しています。

欠点は、「スーパーのプライベートブランドのペットボトルのお茶」と比べると価格が高いところ。でも美味しいし、便利。

lounge.agf.ajinomoto.co.jp

ポカリスエット 1L用粉末

ポカリが好きです。ペットボトルよりも缶の味が好きです。

なんか粉ポカリは、缶の味に近いんですよね。

疲れた時、喉がどうしようもなく乾いた時、甘いものが無性に飲みたい時、手元に置いておきたい粉ポカリ。体調を崩した時の備えにもおすすめ。

これも先の「BRENDY THE LITRE ジャスミン茶」と同じ理由で好きです。

  • 賞味期限が長い
  • ゴミが少ない
  • 保存スペースを取らない
  • ホットもアイスもいける
  • 作るの楽
  • 家までの持ち運び楽

pocarisweat.jp

povo

メインのモバイル端末の回線をpovoに乗り換えました。

在宅勤務メインで家にいることがほとんどで、いい感じにトッピングを購入して、かなりコストカットできました。

もっと早く乗り換えればよかった。とても良いです。

povo.jp

尾西食品 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ うるち米

いざという時のための非常食として、そして食事準備がめんどうになった時のご飯として「携帯おにぎり」を買いました。

お湯か水を入れて、しばらく待つとおにぎりができます。お湯で食べたんですが、かなり美味しくてびっくりしました。キャンプとかにもいいかも。

欠点はお湯で15分、水で60分と待ち時間が結構長めなところ。お湯で作った時は暖かいし美味しかったのだけれど、まだ試していない水で作った場合の味はどうだろう?非常時は水で食べるだろうし、気になる。期待。

www.onisifoods.co.jp

ThinkPad トラックポイント キーボード II – 英語

2年前から気になっていたキーボードをこの夏、買いました。マウスやトラックポイントの代わりに、中央にある赤いトラックポイントで、マウスカーソルを操作できるこのキーボード。

もともと机の上にキーボード + トラックパッドと置いていたのですけれど、これ1台で良くなりました。かなり机の上が広くなって良いです。

Lenovo製品は、セールで結構お得に買えるので「気になるけれど、値段がなー」という方はセールを狙うのがいいかも。(ただ、「欲しい時が買い時」、とも言いますよね。)

www.lenovo.com

過去の買ってよかった

mrstar-logs.hatenablog.com

mrstar-logs.hatenablog.com

mrstar-logs.hatenablog.com

mrstar-logs.hatenablog.com

mrstar-logs.hatenablog.com