僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【年末恒例】UnityおとなのLT大会オンラインでLTした!【2021】 #unity_lt

2021/12/12(日)にUnity部主催のオンラインLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2021』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。

Unity お・と・な のLT大会

「日本Androidの会 Unity部」が運営しているこの「年末のUnity LT大会」も、2013年から始まったので今回でなんとなんとの9回目。

今年も昨年に続きオンラインでの開催となりました。一昨年までのようにお酒やおつまみはありませんでしたが、みなさんと年末一緒に楽しい時間をオンラインで過ごせたこと、とても嬉しく思います。

来年は、オフラインでできるといいなって思っています。

私のLT「UnityのQoLアップデート」

私は「UnityのQoLアップデート」と題して、Unity 2020LTSおよび2021.1でのアップデートについて、発表させていただきました。

以前Unity for Proで執筆させていただいた内容を、発表させていただきました。もし内容に興味がある方は、是非次のUnity for Proを読んでみてください。

forpro.unity3d.jp

このイベントでは毎年なるべくトップバッターで登壇して、「たくさん拍手したり、へぇーって言ったり、愛のあるヤジをお願いします」というコメントを言うようにしています。オンラインだと観客のみなさんの表情も見えませんし、声も聞こえないので「Zoomごしにたくさんのチャットでのコメントや絵文字でのリアクションをお願いします」というお願いをさせていただきました。参加してくださった皆さん、たくさんのコメント、リアクションありがとうございます。

まとめ

UnityおとなのLT大会が終わると一気に年末感が高まるな、って毎年思っています。

オンラインで開催できてとても嬉しく思います。(鎌田さん、運営メンバーのみなさん本当にありがとう。)

それでは、また来年2022年の年末にお・と・なのLT大会ができることを祈りつつ!

できればオフラインでできることを祈りつつ。

おまけ

いい加減ぎりぎりで発表準備するの、やめようと思います。