僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会! - Unityステーション」にチャット欄ゲストとして出演しました! #Unityステーション

2021/09/29に行われたUnityステーション「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!」にチャット欄ゲストとして出演しまた。

www.youtube.com


Unityステーションはユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんの公式YouTubeライブ配信番組です。 2021/09/29、Unityステーションにおいて「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!」という、Unity Editorの細かい機能改善を紹介する回にて、「チャット欄ゲスト」として出演させていただきました。

「チャット欄ゲスト」としての役割は、

  • チャット欄へ話題の参考リンクを貼ったり
  • コメント欄への質問にできるだけ答えたり
  • ホストの高橋啓治郎さん、安原祐二さんのお二人のフォローアップ
  • ホストの高橋啓治郎さん、安原祐二さんのお二人の無茶振りに出来る限り答えたり
  • 賑やかしをしたり

などです。


番組本編でもご紹介いただきましたが、今回の番組と近い内容を「Unity for Pro」という媒体で、執筆・公開させてていただきました。

Unity 2020 LTS / Unity 2021.1におけるUnity Editorの小さな機能改善集」というタイトルです。

mrstar-logs.hatenablog.com

そのご縁で、番組にチャット欄ゲストとしてお声がけいただきました。

私の記事「Unity 2020 LTS / Unity 2021.1におけるUnity Editorの小さな機能改善集」では、Unity 2020 LTSおよび、Unity 2021.1までの機能紹介でした。 今回のUnityステーション「Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!」では、Unity 2021.2、Unity 2022.1の機能紹介もされていました。 これからリリースするUnityバージョンでも、とても魅力的な機能が増えてきて楽しみですね。

Eidtorのようなツールの機能紹介は、テキストよりも動画の方がインパクトがありますね!


Unityステーションでも、「チャット欄ゲスト」は初めての試みだったようです。 いかがでしたでしょうか? いや、本当にどうでした? よかったら是非感想をいただけると嬉しいです。(僕じゃなくても、Unityの中の方にでもぜひお伝えください)

自分が「チャット欄ゲスト」という役割を満たせたかは分かりませんが、仕組み自体はとても素敵だと思いました。

YouTubeでのオンライン登壇は何回かやっているんですけれど、一人で話しながらコメントを拾うのって限界があるんですよね。 だからその役割を誰かしらに移譲するのって、とても良いなって思っていました。

YouTubeのオンライン勉強会って、「生じゃなくてもいいじゃん、録画でいいじゃん」って思っちゃってたんですよ。 じゃあ、生で見る価値がある番組って「自分がしたコメントに対して、何かしらリアクションがある番組」だと考えています。 視聴者の皆さんが、「生で見てよかった」って思っていただけるようにがんばったつもりだったんですが、「もっとこうすればよかった」という反省ばかりです。

また機会があったら、ぜひUnityステーションにお邪魔したいです。

今回は素敵な機会をありがとうございました。ご視聴ありがとうございました!

f:id:MRStar:20211003011923p:plain