僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

C#erはufcppさんのYouTube配信を見てみよう!できれば生で!

C#を書いているプログラマーだったらufcppさんのC#のブログに、絶対一度は助けられたことがあると思います。

そんなufcppさんは、最近 YouTubeC#に関する動画を頻繁に配信をされています。チャンネルはこちら

www.youtube.com

配信内容は最近リリースされたC# 9.0、今後リリース予定のC# 10.0、そしてC#のデザインミーティングの議事録など、C#の最先端の内容の解説だったり、C#のディープな内容の解説です。(めっちゃありがたい!)

また、ufcppさんに加えて、ほぼ毎回ゲストとしてMicrosoft MVPじんぐる (Takaaki Suzuki)さんと元Microsoft MVP・現MSのかずき(Kazuki Ota)さんもコメント・解説してくださっています。


2020年、新型コロナウィルスの影響でリアル勉強会の開催が難しくなり、生配信・録画動画配信によるオンライン勉強会の開催も増えましたね。

オンライン勉強会は、移動時間が掛からず自宅から参加できるし、録画であとから見ることができるしで、とてもありがたいです。 一方で、「今、生で見なくても、時間がある時に見てみようー」と思ってしまうこともあります。 また、懇親会などもないので、「あーここ質問したり雑談したかったなー」という課題もあります。

さて、ufcppさんの配信のとてもありがたい点は、「配信中に質問にリアルタイムで答えてもらえることがある」という点です。YouTubeのコメント欄に質問をすると、ufcppさんがそれを拾ってくれることがあります。疑問に思っていた点を、とても丁寧に解説してくれます。他の視聴者の方の質問も「なるほど、そんなこともあるのかー」とか「確かにそれは気になる」という質問など、素晴らしいものがたくさんあります。


もしあなたが、C#を書いているプログラマーで、新しいC#の機能に興味があるのであれば、ぜひ一度ufcppさんのYouTube配信を(できれば生で)見てみてください!


そんなufcppさんのYouTube配信に、自分も2回ほどゲストとして参加させていただきました。

1回目は、「Source Generator」回。ufcppさん、じんぐる (Takaaki Suzuki)さん、かずき(Kazuki Ota)さんたちとSource Generatorについて話したり、教えていただいたりしました。また、自分が作った「ValueObjectGenerator」についてのレビューやコメントもしていただきました。

www.youtube.com

2回目は、「.NET 5.0 / C# 9.0 リリース記念」回。

こちらも賑やかしとして参加させていただきました。C#/.NETはUnityでしかほとんど使ったことがないので、わからないことも多く、いろいろ教えていただきました。

www.youtube.com

また機会があれば、ゲストとしてお邪魔したいです。よろしくお願いします。