僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2023年1月のまとめ

2023年も気がついたら1/12が終わりましたね。

1ヶ月、あっという間でしたね。

この前に、新年になったばかりだと思ったのに早すぎる。

CircleCIセキュリティインシデント対応

2023年1月4日、CircleCIセキュリティインシデントが発表されましたね。

circleci.com

私個人でもCircleCIは、個人ウェブサイトのCI/CDに使っていたため、対応が必要でした。

個人活動での利用とはいえ、お正月休み最後の日に慌てて対応しました。大変でした。

JetBrains Riderのウェビナーが面白かった

2023年1月19日に行われたウェビナー

「JetBrains Rider で Unity C# スクリプト作成を快適に」

に参加しました。

Riderは趣味のUnityでのゲーム開発で活用しています。

ウェビナーとてもよかったです。

BuriKaigiに参加できなかった

毎年、この時期は北陸で開催される「BuriKaigi」にお邪魔しています。

toyama-eng.connpass.com

mrstar-logs.hatenablog.com

残念ながら今年はプライベートな理由で都合がつかず、参加することができませんでした。

楽しそうな様子をTwitterで見れてよかったです。

来年こそは!現地にお邪魔して参加したいです。

ファイアーエムブレム エンゲージ、買いました

2023年1月20日に発売された「ファイアーエムブレム エンゲージ」買いました。

www.nintendo.co.jp

ちょっとずつ楽しんでいます。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のシグルドがたくさん活躍するといいな。

スクフェスがサービス終了

スマートフォンゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のサービス終了が告知されましたね。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」がリリースされていたり、

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」のリリースが予定されていますが、

ラブライブにハマるきっかけになったゲームのサービス終了は、「寂しい気持ちがない」といえば嘘になります。

スクフェス2はもちろん楽しみですが、スクスタのストーリーは気になっています。あとスクスタ、ヴィーナスフォートと観覧車を背景にしている曲が気になってます。

UQホルダー読んだ

年末年始の休暇中に「UQ HOLDER!」最終巻を読みました。

kc.kodansha.co.jp

学生時代にラブひな魔法先生ネギま!に出会ったことが、自分の趣味・嗜好にかなり影響を与えているなーと感じることがあります。

UQ HOLDER!の完結を知りしばらく時間が経ってからも、何かが終わってしまいそうで、なかなか最終話まで読めずにいました。

ラブひな魔法先生ネギま!、UQ HOLDER!、全部大好きです。

やっていくぞ!

実は年末年始の休暇中、お腹の調子が悪く吐いてしまうことがあって、辛かったです。

寒いのはしんどいし、気圧が低いのもしんどいですが、体調に気をつけて、やっていくぞ!