2016年も気が付けば、残り3カ月を切りましたね。
7月から9月のプログラマとしての個人活動を振り返り、3カ月前に立てた目標を反省し、次の3カ月の目標をまとめます。
自作ゲーム「復活勇者」をリリース
スマホゲームを作りました
— むろほし (@RyotaMurohoshi) September 5, 2016
遊んでみてください!
『復活勇者 ~強くなれ、何度でも~』
Androidhttps://t.co/dQiIbqJYn4
iPhonehttps://t.co/8i6KFrMZpy pic.twitter.com/JHFmhXj2T9
個人ゲーム開発者として、モバイルゲーム第一弾をリリースしました。
今後も、職業プログラマーに加え、個人ゲーム開発者としても頑張りたいと思います。
関連 : モバイルゲーム「復活勇者 ~強くなれ、何度でも~」をリリースしました
Microsoft MVPを受賞
Microsoft MVPを受賞しました。『いつか実現したいこと』の一つが叶いました。今後も何かしらの価値をコミュニティーに還元できるよう、より一層精進いたします。
— むろほし (@RyotaMurohoshi) October 2, 2016
これからもご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。https://t.co/b83ki70KMt
今後も、より一層頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
UniBook6執筆参加
本日8/14 C90の3日目、西f-21aにて、Unity部のUniBook6!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) August 13, 2016
よろしくおねがいします!!!https://t.co/beLmlUxB7k#UniBook #UniBook6
第1回目から毎回参加しているUnityの技術同人誌、UniBookの執筆。
今回はUnity 2D Experimental Previewの中のTileMapの中のProgrammable Tileの説明を行いました。
次回冬コミも頑張ります。
関連 UniBook6の「Hello Programmable Tile!」という章を執筆しました。
ブログ投稿
技術的なことはQiitaに、勉強会の参加等ログ的なことははてなブログに書いています。
Qiita
1件だけですね。
個人製作のゲーム「復活勇者」の作成を通して、知見がたまったので、次の四半期はもっと投稿をしていこうと思います!
はてなブログ
- 「Kotlin 勉強会 #1 - 初めての Kotlin」でLTしてきた 07/06 投稿
- dotnetConf 2016 Japanに参加してきた! 07/09 投稿
- 湯ナイト2016に参加しました 07/19 投稿
- UniBook6の「Hello Programmable Tile!」という章を執筆しました。 08/14 投稿
- Microsoft MVPを受賞しました。 10/03 投稿
- .NET Fringe Japan 2016に参加しました 10/01 投稿
- 「ハッシュタグは #Unity道場 」Unity道場その12 Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座に参加しました 10/22 投稿
- 『状況によってベストプラクティスは異なる』Unity道場その10 アセット運用ベストプラクティスに参加してきた 10/22 投稿
- モバイルゲーム「復活勇者 ~強くなれ、何度でも~」をリリースしました
登壇報告が1件、勉強会参加報告が5件、成果報告を3件、計8件書きました。
読書ブログが0、課題ですね。
あと、8月・9月のUnity道場の勉強会参加ブログと、このブログ自体の執筆が遅くなってしまったのがよくなかったです。(7月~9月のまとめブログのはずが、7月~10月まとめブログになってる)
参加した勉強会は、すぐに書きたい!
勉強会・イベント
毎年、恒例「湯ナイト」が今期一番の思い出です。誕生日も祝ってもらったし!
来期は登壇したい!
出展
コミックマーケット90でUnity部が頒布するUniBook6の第一章「Hello Programmable Tile!」を執筆しました。
当日、私は売り子しなかったのですが、Unity部でお世話になっている皆さんの活躍により、物理本は頒布しきったとか!
次回作もお楽しみに!
登壇
- 第3回Kotlin勉強会 @Sansan 7/1(金)
- 「Kotlin 勉強会 #1 - 初めての Kotlin」でLTしてきた 07/05(火)
2回ともKotlin。7月から10月中旬まで、UnityやC#で登壇してないですね。
実は、「Unibook振り返り+夏のLT大会!」で登壇予定だったんですが、中期の海外出張でキャンセルさせていただきました。残念。
回数増やしたいんですが、なかなか厳しい。
参加
- dotnetConf 2016 Japan
- 湯ナイト2016
- .NET Fringe Japan 2016
- Unity道場その12 Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座
- Unity道場その10 アセット運用ベストプラクティス
先輩MVPや先輩ゲーム開発者の話を聞くたびに、「あー、あれも知らねぇし、これもしらねぇ」って焦ります。
近いうち、大きなイベントで登壇したいです。
7月から9月の個人活動の目標振り返り
できたもの
- 勉強会に参加したら必ずブログを書く
- UniBook6執筆頑張る
- 毎日Githubで草はやす
できなかったもの
- 読書記録ブログを5件書く
- 勉強会を企画・運営する
- 20分以上何かで登壇
- KotLinq・CollectionExtensionsの完成
ブログ関連も、登壇関連も目標達成できませんでした。
理由としては、中期の海外出張もあったけれど、「復活勇者」の開発をしたくてそこに時間をかけたからだと思います。
できない目標立てるより、現実的な目標に変えようと思います。
10月から12月の個人目標
できたものを継続
前回できたものを継続する
- 勉強会に参加したら必ずブログを書く
- UniBook7執筆頑張る
- 毎日Githubで草はやす
前回できなかったものを修正した目標
- Trelloで目標管理
- Qiitaとはてなブログ、合計30件以上投稿する
- 書籍を3冊読んで、ブログに書く
前回も前々回も目標を達成できていないので、Trelloで目標を達成するために、タスク・サブタスクを管理しようと思います。
書籍3冊は継続、インプットの時間をちゃんと作るべきですね。
登壇系の目標とKotlin系のライブラリの開発目標は、一回無くしました。
ブログは、「復活勇者」で貯めたC#やUnity、ライブラリなどのネタで数を出していきたいです。
新規目標
- 勉強会の主催の準備(Unity C# 6.0 と Unity 2D Experimental)
- 個人開発ゲームの第二弾の制作
勉強会の主催は、勉強会は「C# 6.0 + Unity」と「2D Experimental勉強会」を企画し、準備したいです。(開催は、来年かな?)
個人開発ゲームの第二弾は、2017年の1月を目標に頑張りたいと思います。
最後に
2016年の10月、1月、12月は、もう一段階、強くなりたい。
「MS MVPになる」って無謀な願望が叶って次にやりたいこと
— むろほし (@RyotaMurohoshi) October 3, 2016
一つは
『作ったゲームを夢中に遊んでいる人を、電車や喫茶店など公共の場で見かける』
です。同僚が以前、会社で作ったゲームを遊んでる人を見かけたことがあったけれど、次は自分がこの目で!!!
もう一つは、
— むろほし (@RyotaMurohoshi) October 3, 2016
『将来、子供ができた時「このゲームって、お父さんが作ったんだよね!すっげぇ」って言われること』
です
子供・奥さんの前に、まず彼女作るところから!!!!!