2016年10月01日(土)に松竹スクエア13Fのドワンゴセミナールームで開催された.NET Fringe Japan 2016に参加しました
.NET Fringe Japanは日本版の .NET Fringe です。 .NET Fringe Japanでは、 .NETに関する深く詳細な話題を主に取り上げます。
F# Deep じゃない Dives
- なかやん(@pocketberserker)さん
- 資料
Microsoft MVP for F# Visual Studio and Development Technologiesな、なかやんさんのセッション
危険なものには長い名前がベター
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
再代入可能ー
F#はlet mutable
ScalaやKotlinはvar
ああ、確かに。なるほど~#DotNetFringeJp
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
シャドーイングの話
C# 書いていて、あぁこの名前つけられない。あっ、てなるときある。たまに
気が付いたらobj型に推論
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
あぁ、怖い#DotNetFringeJp
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
おーーー
Units of Measure素敵だ
グラニさん試料中にF# だって~!? #DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
F#、よさげ
「はじめにお読みください」な C# 言語機能の作り方 - 機能は用法・用量を守って正しく追加してください
岩永信之(@ufcpp)さん
『「独自に言語を作ろう・拡張しよう」みたいな話は、ハシカみたいなもんです』
はしか
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
「C# にも、KotlinのdataとかGroovyのCanonicalみたいなのが欲しいっす」
って言ったことある。
あるはー。
おれ掛かってたは。
#dotnetfringejp
お、おうorz
GitHubのissueに言語機能の追加・改善のリクエストが上がっているのですが、
だいたいの要望はもうissueに上がってる
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
まず読もう
#dotnetfringejp
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
「~が好み」「~すべき」
よりも優れた書き方をー
「~にはこういう利点・欠点がある。実装コストは~(略)」
---
なるほど!
「お前の好みは聞いていない!」
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
これは胸に刻んでおこう
#dotnetfringejp
さて、セッションの後半、C#のコードのサロゲートペアの話題に。
C#の仕様では𩸽(ほっけ)という文字がコードに使えるはずなに、実際の実装では使えません。
これを修正することを題材に、コンパイラの修正をすることに!
ほっけ食いたくなった
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
Azure Storage の構造とパフォーマンス
Takekazu Omi(@takekazuomi)さん
最初にイントロで昔のAzureの小話。
昔、Azureでサロゲートペアな文字列が含むデータを挿入できたけど、それを取得しようとしたら取得できなかったそうです。その原因が絵文字(サロゲートペア)だったらしいです。
昔のAzure、「𩸽」って文字も入れられなかったんだな~
#dotnetfringejp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
𩸽っていうデータが入ったデータは読めなかったんですね
Xamarinソースクエスト
Atsushi Eno(@atsushieno)さん
「Xamarinの不具合を踏んだ時の調査のために、Xamarin自体のコードを読みたいけど、どう読むのか」という時のためのセッション!?
探している目的のコードが実は違ったりとかするからややこしいみたいorz(Cycleの番号に注目!)
monoの実行時のオプションの指定とか、mono/monoの内容や、ビルドの方法・結果などDeepな内容を紹介されました。
「とりあえず3回ビルド!」
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
referencesource、実はXamarinではそのまま使えない。
Windows環境前提のものが結構ある
MSBuild、これもWindows環境前提のコードがorz #DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
MessagePack for CLIとそこから学ぶ.NETのマルチプラットフォーム対応
FUJIWARA, Yusuke(@yfakariya)さんd
MessagePack implementation for Common Language Infrastructure / msgpack.org[C#] http://msgpack.org
に関するセッション。
まず、FUJIWARAさんのライブラリを作る指針として
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
メジャーどころに手を出さない!!!
他の人と被らない!!!
完璧を求めない!!!
ふむ
だそうです。
海外でも広く使われているライブラリ、深夜にissueがとんでくるそうなのですが、
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
なぜか日本からも深夜にくる
orz
orz
What, Why, How Create OSS Libraries - 過去に制作した30のライブラリから見るC#コーディングテクニックと個人OSSの原理原則
neuecc(@neuecc)さん
発表者の@neueccさんが、過去に作られた(この後作るのも含む)30のライブラリを振り返り、当時のC#を中心とした技術の流行りやライブラリ作成の工夫を振り返ったセッション
「やるからには勝ちたい」
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
競合捜査をして、プロダクトの売りかー#DotNetFringeJp
「(ライブラリは)生まれた瞬間から死んでいく」
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
深い
メンテナンスしないとなー#DotNetFringeJp
「Small is Beautiful」#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
「Anonymous Comparer」
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
「こんなん欲しいなー」って思ってたらすでにあって、
製作者が「またneueccさんか!」ってなった覚えが。
#DotNetFringeJp
#dotnetfringejp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
へー
neueccさんの、ユニットテストフレームワーク
ChainingAssertion
かー
出た!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
ReactivieProperty #dotnetfringejp
でた!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
UniRx#dotnetfringejp
「勉強がてら作ってみようかー」
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
で作るのすごい
すごい#dotnetfringejp
ぼちぼちLinqToGameObjectsかな?
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
#dotnetfringejp
Unityクラスタな俺は、UniRxやLinq to GameObjectお世話になっております。
Unityクラスタのみなさん
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
UniRx作者のneueccさん製のSerializableDictionaryだって
Dictionary以外にもTuple、Lookupもあるみたいhttps://t.co/XYW7BnrqE5
#dotnetfringejp
めっちゃツイート伸びた!!!!
Beachhead implements new opcode on CLR JIT
Kouji Matsui(@kekyo2)さん
新しいオペコードを定義する?え、定義する?
どういうことって感じだったんですが、
どうしよう、全然たりない、IL力とかが #dotnetfringejp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
やばい。力不足
.NET Core とマルチ プラットフォーム Deep Dive
荒井省三さん
関連
「型を参照するとは何か?」#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
俺、ベースが弱いorz
おまけ:お昼ご飯
お昼ご飯前の岩永信之(@ufcpp)さんのセッションで、𩸽(読み:ほっけ)という単語が何度もでたので。
#DotNetFringeJp
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月1日
ホッケです pic.twitter.com/61Q2d70l7o
もう食べるしかないでしょ。