僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

.NET Fringe Japan 2016に参加しました

2016年10月01日(土)に松竹スクエア13Fのドワンゴセミナールームで開催された.NET Fringe Japan 2016に参加しました

f:id:MRStar:20161001164326j:plain

.NET Fringe Japanは日本版の .NET Fringe です。 .NET Fringe Japanでは、 .NETに関する深く詳細な話題を主に取り上げます。

F# Deep じゃない Dives

Microsoft MVP for F# Visual Studio and Development Technologiesな、なかやんさんのセッション

F#、よさげ

「はじめにお読みください」な C# 言語機能の作り方 - 機能は用法・用量を守って正しく追加してください

岩永信之(@ufcpp)さん

『「独自に言語を作ろう・拡張しよう」みたいな話は、ハシカみたいなもんです』

お、おうorz

GitHubのissueに言語機能の追加・改善のリクエストが上がっているのですが、

さて、セッションの後半、C#のコードのサロゲートペアの話題に。

C#の仕様では𩸽(ほっけ)という文字がコードに使えるはずなに、実際の実装では使えません。

これを修正することを題材に、コンパイラの修正をすることに!

Azure Storage の構造とパフォーマンス

Takekazu Omi(@takekazuomi)さん

最初にイントロで昔のAzureの小話。

昔、Azureでサロゲートペアな文字列が含むデータを挿入できたけど、それを取得しようとしたら取得できなかったそうです。その原因が絵文字(サロゲートペア)だったらしいです。

昔のAzure、「𩸽」って文字も入れられなかったんだな~

Xamarinソースクエスト

Atsushi Eno(@atsushieno)さん

「Xamarinの不具合を踏んだ時の調査のために、Xamarin自体のコードを読みたいけど、どう読むのか」という時のためのセッション!?

探している目的のコードが実は違ったりとかするからややこしいみたいorz(Cycleの番号に注目!)

monoの実行時のオプションの指定とか、mono/monoの内容や、ビルドの方法・結果などDeepな内容を紹介されました。

「とりあえず3回ビルド!」

MessagePack for CLIとそこから学ぶ.NETのマルチプラットフォーム対応

FUJIWARA, Yusuke(@yfakariya)さんd

github.com

MessagePack implementation for Common Language Infrastructure / msgpack.org[C#] http://msgpack.org

に関するセッション。

まず、FUJIWARAさんのライブラリを作る指針として

だそうです。

海外でも広く使われているライブラリ、深夜にissueがとんでくるそうなのですが、

orz

What, Why, How Create OSS Libraries - 過去に制作した30のライブラリから見るC#コーディングテクニックと個人OSSの原理原則

neuecc(@neuecc)さん

発表者の@neueccさんが、過去に作られた(この後作るのも含む)30のライブラリを振り返り、当時のC#を中心とした技術の流行りやライブラリ作成の工夫を振り返ったセッション

Unityクラスタな俺は、UniRxやLinq to GameObjectお世話になっております。

めっちゃツイート伸びた!!!!

Beachhead implements new opcode on CLR JIT

Kouji Matsui(@kekyo2)さん

github.com

新しいオペコードを定義する?え、定義する?

どういうことって感じだったんですが、

やばい。力不足

.NET Core とマルチ プラットフォーム Deep Dive

荒井省三さん

関連

俺、ベースが弱いorz

おまけ:お昼ご飯

お昼ご飯前の岩永信之(@ufcpp)さんのセッションで、𩸽(読み:ほっけ)という単語が何度もでたので。

もう食べるしかないでしょ。