読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

dotnetConf 2016 Japanに参加してきた!

 2016/07/09(土)に日本マイクロソフトさんで開催された dotnetConf 2016 Japanに参加しました。

f:id:MRStar:20160709220546j:plain

 各セッションの感想などです。

dotnetConf 2016 Japan 開催にあたって ~ .NET の今と未来

 チャックさんとDrew Robbinsさんのセッション

 6/27に.NET Core 1.0がRTMになりましたね!日本からのContributionも多くなってきたそうです。

 デモが中心のセッションで「WindowsマシンでVisualStudioを使いASP.NET(.NET Core)のプロジェクトを作って、Macのマシンでそれを動す。」って内容でした。

 チャックさんとDrew Robbinsさんのデモプロジェクト中での画像イジリ合い、とっても楽しかったです。

.NET Standard Library

 BCL(Base Class Libarry)とMono、そして.NET Core用の基本クラスライブラリ群、それぞれどうなっているんだろう?差があるのか?あるならどんな差なのか?そしてこれらの差は今後どうなっていくのか?という疑問をもってました。

 岩永さんさんのセッションで「.NET Standard Library」ですっきりしました。

 発表資料

Xamarinの新しい話とMonoの深い話

 榎本さんちょまどさんのセッション

 ゆるふわなXamarinの新しい話を、ちょまどさんが、

 いくつかのトピックスを、ちょまどさんと榎本さんの掛け合いで、

 そしてMonoの深い話を榎本さんが担当されました。

 XamarinのMiguel de Icazaが登壇した本家dotnetConf 2016の2日目のキーノートは、「Xamarinを使う」より「Xamarinがどう動いているのか」だったようで、その補足説明的な内容だったようです。

 わかりやすかった~

 ちなみにちょまどさんいわく、ここ重要なポイントらしいです。

 発表資料(榎本さん)

MVVM Done Right with Xamarin.Forms and Prism

Brian Lagunasさんの英語セッション。

残念ながら、基礎知識がなくちょっと雰囲気を感じ取っただけでした。

英語セッションでしたが、すごい聞き取りやすい英語でゆっくりはっきり大きな声で話してくださったので、とっても聞き安かったです。

Brian Lagunasのプレゼン、おもしろい!!!

通訳の人もすごかったです。英語の慣用句とか英語のプレゼンでの表現とか、訳すのすごい大変そうでしたけど、とても楽しかったです。

.NET Core on RHEL

たなかさんのセッション

RHEL上での.NET Coreでのデモがメインのセッション

私自身LTや登壇をするのですが、デモとかライブコーディングは基本的にやりません。 イレギュラーなことへの対処が苦手なので。

チャックさん、Brianさん、たなかさん、ばっちり落ち着いてデモをされていてすごいなーって思いました。

発表資料

ASP.NET Core

しばやんさんのセッション

  • ASP.NET CoreとASP.NETは違う
  • 広報互換性を捨て去った
  • System.Webを捨て去った

らしいです! しばやんさんも、デモ!すごい

.NET Core/VS/VSCode他ツール類

ぼんぷろさんのセッション

ライブコーディング、もといライブツールインストールをしたこれまたデモセッション。

ハッシュタグ #dotnetconfJP、がついたツイートをプレゼン中の画面に表示していました。

Unityの勉強会で同じことをされた方がいてその時には、その勉強会のハッシュタグがトレンド入りしたことがありました。

こちらの勉強会でも盛り上がりましたね!

懇親会

すてきなピザ、サンドウィッチ、ドリンク、そしてケーキがふるまわれました!

Microsoftさん、日本マイクロソフトさん、ありがとうございます!!!!!

近いうちにC# User groupさん主催のRoslynのもくもく会が開かれるみたいですので、行けたら行きたい!!!