僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「Kotlin 勉強会 #1 - 初めての Kotlin」でLTしてきた

 2016/07/05(火)に開催された「Kotlin 勉強会 #1 - 初めての Kotlin」でLTしてきました。

自分の発表内容

 制限時間は5分のLTでした。

 発表タイトルは、「いつか役にたつかもしれないコレクション周りの5つのこと」

 発表内容としては、次の5個のTipsを発表しました。

  • 状況に応じてSequenceを使うべきな件
  • 要素が空の時のaverageメソッドが0.0を返してしまう件
  • キーが重複した際のassociate系メソッドが例外を投げない件
  • デフォルトインポート拡張関数を上書きできる件
  • メソッドのオーバーロードとitが相性悪い件

 資料はこちら

 この内容は「KotLinq」を作っている際に発見したことです。細かすぎて、ネタかぶりは心配していなかったんですが、楽しんでいただけたでしょうか?そして役に立つ内容だったでしょうか?

 発表の反省点としてはディスプレイケーブルを忘れてしまったことですね。いつもの会場だと各種そろっていることが多くて、甘えてしまいました。常に持ち歩かねば。

懇親会

 他の参加者の方とKotlinの話だけでなく、Androidのお話しさせていただきました。業務で最近Android担当になったんですが、最近の潮流とかつらみとかを教えていただいたり、いろいろな考え方を聞いて大変参考になりました。

 Jakeの影響ってすごいんですね。

 ありがとうございました。

 Kotlin流行るといいな。いやまぁ、JavaよりKotlinで書きたいな。

次へ

 7/1(金)のSansanさんの勉強会とあわせてKotLinqを作っている際のネタですね。

 つぎはyieldとかgeneratorのネタをがっつり貯めてやりたいな