僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2016】 #unity_lt

f:id:MRStar:20161212153905j:plain

 2016/12/11(土)にニフティさんで開催させていただUnity部主催のLT大会『【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2016【ポロりしてもいいのよ】』で登壇させていただいたり、運営させていただいたりしました。

Unity お・と・な のLT大会

 今回で4回目となるUnityユーザーグループ・Unity部の年末恒例イベント、『Unity お・と・な のLT大会』。

 「Unityに関連する」というふわっとしたテーマで発表制限時間もわりと緩めなLT大会です。

 技術ガチネタ、面白ネタ、Tipsネタ、ここでしか言えないネタ、響く人にはめちゃめちゃ響くネタなどなど、登壇者が自由に喋りまくります。

 毎年お酒を出させていただき、時期もあってかちょっとした忘年会的なイベントになっています。

 会場は今年もニフティ様のご提供です。毎年ありがとうございます!

私のLT「TileMapEditorはいいぞ!」

 私は「TileMapEditorはいいぞ!」と題して、発表させていただきました。

 目標は二点

  • TileMapEditorを知ってもらう
  • TileMapEditorにフィードバックしてくれそうな人をつくる

 です。

 第一の目標のために、くどいくらい「TileMapEditorはいいぞ!」というスライドを入れました。

 第二の目標に関して、「まずは使ってみよう!」って方が出てくれたらうれしいです。そしてよかったらフィードバックしましょ!

 さて、同じ内容でUnityアドベントカレンダーも書きました。デモ部分の操作の部分を文字に起こしたり、デモの動作をGIFアニメーションで張ったりした記事です。併せてご覧ください。

 「TileMapEditorはいいぞ!(Qiita記事)

初めてのデモ

 今回のLTで初めてデモを含む発表をやりました。

 頻繁にLTやショートセッションなどをしているのですが、ピンチに弱いので、イレギュラーなことが起こりやすいデモを今までずっと避けてきました。

 今回のテーマ的にデモを見せたほうが伝わるし、いつまでたっても苦手だから避けるっていうのもあれなのデモにチャレンジしてみました。

 デモ、難しいですね。

 それぞれの操作・やったことに意図はあったのですが、壇上に立ってお客さんの反応を見ると、うまく機能した点も、そうでない点も多くありました。修業ですね!

他の方のLT

 イベントの性質上、後日資料を公開されない(できない)方が多いこのイベント。そんな中でも私含めて数名の登壇者の方は、資料を公開されているので興味がある方はぜひ見てください!

 登壇者の皆さん、自分が好きなものを紹介して「XXXXはいいぞ!」って言ったり、他の参加者の方を自分の「沼」に引きずり込もうと素敵なLTをされました。

 「内緒にしてね」というお話は、僕らの胸の中に秘めておきましょう!いいですね!?

 個人的に一番(熱い気持ちになった的な意味で)面白かったのは「」製作者の時村(@rodostw)さんの、「心の中のスネ吉兄さん」のお話し。

 個人的に一番(勉強になった的な意味で)面白かったのは、やなせさんの研究に基づいたVRの話。

 個人的に一番(ゲラゲラ笑った的な意味で)面白かったのは、「みんな以外とネタに走るんですね」って言っときながら、自分も技術力でPPAPをした@notargsさんの話。

さいごに

 これが終わると一気に年末感が高まるこのイベント、2016年もあっという間でしたね。

 それでは、また来年2017年の年末にお・と・なのLT大会ができることを祈りつつ!

おまけ1

 ちなみにマイクロソフト様には、「お酒が出るので20歳以上の」というとても大人なご紹介をしていただきました。ありがとうございます。

おまけ2

 最近のマイブーム。勉強会が終わった後、秋葉原日高屋で一人反省会。

 「あそこは受けた」とか、「ああいえばもっとうまく伝わったとか」、ラーメン・チャーハン・サワーを飲み食いしながら反省しています。