2016年10月~12月振り返り
2016年も気が付けば今日で終わりですね。
10月から12月のプログラマとしての個人活動を振り返り、3カ月前に立てた目標を反省し、次の3カ月の目標をまとめます。
MVP Global Summitに参加
MVP Global Summitに参加しました。
初の大型海外カンファレンス。
英語頑張ろう、C#力や.NET力もっと高めよう、そう心に誓いました。
関連 : 2016年のMVP Global Summit に参加しました!
UniBook7とUniBook総集編執筆参加
私の所属するUnity部は、コミックマーケット91にてUniBook7を頒布しました。(シリーズ7作目。7ですよ!7!!!)
私は第12章「キャラチップ画像からAnimatorControllerをつくるエディタ拡張」を執筆しました。
また、今回はそれに加えてUniBook総集編も頒布しました。総集編では過去に書いたものをすこし手直ししました。とても懐かしい気分になりました。
関連 UniBook7の「キャラチップ画像からAnimatorControllerをつくるエディタ拡張」という章を書きました!
TileMapEditorであれこれ
Unityの2D機能の実験版、Unity 2D Experimental Preview。その中の一機能であるTileMapEditor。
夏のUniBook6でもTileMapEditorの章を書いたのですが、この4半期もいくつかこれに関する活動をしました。
- Unty部の年末恒例LT大会で発表
- Unityのアドベントカレンダー
- フォーラムにフィードバックを3件
- ↑の内、一件採用された
関連
- 【Unity】TileMap関連、Release 2での破壊的変更【2D Experimental Preview 】
- Unityの2D Experimental Preview のフォーラムに投稿してみた!
- 【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2016】 #unity_lt
- TileMapEditorはいいぞ!
ブログ投稿
技術的なことはQiitaに、勉強会の参加等ログ的なことははてなブログに書いています。
Qiita
- 【C#】Where(it => it is Xxx).Select(it => it as Xxx)って書かず、OfType使おう!【LINQ】 11/23投稿
- 【Unity】TileMap関連、Release 2での破壊的変更【2D Experimental Preview 】 11/24投稿
- Visual Studio CodeでMarkdownを書くときに覚えておきたいたった2つのショートカット 2016 12/04投稿
- 【!ってなんだ】KotlinとJava、nullとPlatformType【NullableにNotNull】 12/05投稿
- TileMapEditorはいいぞ! 12/12投稿
- 【List】Groovyのコレクション系メソッドチートシート【Object[]】 12/14投稿
- Unityの公式ページ・公式サイトのリンク集 12/19投稿
- 【Unity勢に】C#のforeachとラムダ式の落とし穴、そしてその破壊的言語仕様変更【今読んでほしい】 12/19投稿
8件投稿しました。
8件のうち、アドベントカレンダーが5件です。
もっと小粒のやつを書けばよかった。「 【C#】Where(it => it is Xxx).Select(it => it as Xxx)って書かず、OfType使おう!【LINQ】」とか、ぜんぜん「いいね!」されないのでは、って予想していたのですが、思ったよりは「いいね!」されました。次の4半期はこんな感じの小粒のやつを増やしたいです。
はてなブログ
- Unityの2D Experimental Preview のフォーラムに投稿してみた! 10/29投稿
- UnityのExperimental Scripting Previews版で、C#6.0が試せるようになった! 11/04投稿
- 2016年のMVP Global Summit に参加しました! 11/12投稿
- Kotlin Internal 勉強会で、「KotlinとJavaとnullのライトな話」で登壇しました! 11/27投稿
- デジモンアドベンチャーtriと5周年記念日と 12/01投稿
- JJUG_CCC 2016 Fallに参加しました! #jjug_ccc 12/03投稿
- 【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2016】 #unity_lt 12/12投稿
- 「第4回Kotlin勉強会 @ Sansan」でLTしてきました! #kotlin_sansan 12/12投稿
- 2016 アドベントカレンダー振り返り 12/19投稿
- 「【Unity道場16】パフォーマンス最適化のポイント」に参加しました! #unity道場 12/23投稿
- UniBook7の「キャラチップ画像からAnimatorControllerをつくるエディタ拡張」という章を書きました! 12/28投稿
合計11件。
内勉強会の登壇報告が3件、参加報告が3件です。
あとは、ポエムとか成果物報告です。
前回に引き続き読書ブログが0、これは課題ですね。
勉強会に参加した日か翌日には参加ブログが書けたのはGood。これは続けていきたいです。
勉強会・イベント
Unity・C#での登壇を増やしたい!
出展
コミックマーケット91でUnity部が頒布するUniBook7の第12章「キャラチップ画像からAnimatorControllerをつくるエディタ拡張」を執筆しました。
当日、久しぶりに売り子もしました。冬のコミケは初めてだったんですが、場所が風が当たるところで思った以上に寒かったです。厚着してよかった。
次回作もお楽しみに!
登壇
- Kotlin Internal 勉強会で、「KotlinとJavaとnullのライトな話」で登壇しました! 11/27投稿
- 【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2016】 #unity_lt 12/12投稿
- 「第4回Kotlin勉強会 @ Sansan」でLTしてきました! #kotlin_sansan 12/12投稿
Unityの年末恒例イベントのLT大会。運営も手慣れたもので会場のニフティ様との連携もスムーズでした。毎年ありがとうございます!
4半期だけじゃなくて、1年を振り替えってC#やUnityでの登壇より、Kotlinでの登壇の方が多い見たいです。
最近、大規模なセッションよりも、時間の縛りがある程度ゆるくて質問やディスカッションがおこるような勉強会で話したいなって思いがあります。
参加
- 2016年のMVP Global Summit に参加しました! 11/12投稿
- JJUG_CCC 2016 Fallに参加しました! #jjug_ccc 12/03投稿
- 「【Unity道場16】パフォーマンス最適化のポイント」に参加しました! #unity道場 12/23投稿
Global Summitはまぁ別物だとして、登壇と参加合わせて5件。
あんまり勉強会に最近参加できてなかったですね。
もう少し、情報感度高めていろいろ参加したい。
10月から12月の個人活動の目標振り返り
できたもの
- 勉強会に参加したら必ずブログを書く
- UniBook7執筆頑張る
- Trelloで目標管理
「勉強会に参加したら必ずブログを書く」は継続で。
アドベントカレンダーの記事の準備の管理等にTrelloを使うのは有効だったので、しっかりと目標管理をしたいです。
できなかったもの
GitHubの毎日草運動は、MVP Global Summitの期間に草が途切れてしまってそこで失敗してしまいました。
ブログは、19件。もう少し数を増やしたいですね。1週間に2件で、24件くらいが適正かもしれないですね。
書籍は0件。もう読むやつを決めちゃいましょう。
1月から3月の個人目標
できたものを継続
前回できたものを継続する
- 勉強会に参加したら必ずブログを書く
- Trelloで目標管理
前回できなかったものを修正した目標
書籍3冊は次の3札をしっかり読んでブログに書こうと思います。
ブログは、「復活勇者」や今作成中の個人開発ゲームのC#やUnityのネタで数を出していきたいです。
あと、登壇予定の勉強会もあるのでそっちの準備もしっかりとしたいです。
勉強会は、「UnityのBetaやExperimentalの勉強会」を企画・開催したいです。
最後に
2017年の1月、2月、3月は、もう一段階、強くなりたい。