2017年4月振り返り
気が付いたら2017年も1年の1/3が終わりました。
新年度が始まり、環境が変わり、あわただしい人も多いのではないでしょうか?
私もです。
やばい。
技術書典 2で売り子をしたり技術書を買ったり
面白そうな技術同人誌本をたくさん手に入れたのですが、なかなか読めてないです。
あと、売り子しました。
UniBookを読んでくれた方、感想お待ちしています。
Sansanさんでの勉強会でLTした
いつもお世話になっているSansanさんでの勉強会で、またLTさせていただきました。
あと、関連情報もQiitaに幾つか書きました。
よければこちらもぜひ。
- Kotlin 1.1で要素が空の時のaverage()が0.0を返す仕様からDouble.NaNを返すように変わった 4/2
- KotlinとSequence
と巨大なファイル 4/2 - 例で理解するSequence
のfilterやmap 4/3
ブログ投稿まとめ
技術的なことはQiitaに、勉強会の参加等ログ的なことははてなブログに書いています。
Qiita
- Kotlin 1.1で要素が空の時のaverage()が0.0を返す仕様からDouble.NaNを返すように変わった 4/2
- KotlinとSequence
と巨大なファイル 4/2 - 例で理解するSequence
のfilterやmap 4/3
- 2017年3月振り返り 4/1
- 「第5回Kotlin勉強会 @ Sansan」でSequenceやCoroutineについてLTした #KOTLIN_SANSAN 4/5
- #技術書典 2で、UniBookの売り子をしたり、技術書を買ったりした 4/9
環境が変わり個人活動に時間をかけられず
4月から、仕事の環境・立場が変わり、個人活動にあまり時間をかけることができませんでした。
- Will 「私がしたいこと」
- Can 「私がやれること」
- Must 「会社が私にもとめていること」
がもともとずれていたのですが、そのずれがさらに大きくなってきました。
力不足です。悔しいです。
年間目標振り返り
年始に建てた目標を振り返ります。
- 個人ゲーム開発3個リリース
- ブログ 100記事書く
- TOEIC 860点以上をとる
- 体重62kg以下にする
- 彼女を1人作る
個人ゲーム開発3個リリース
4月の初めに立てた目標と振り返り
- できてない 毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開いて何でもいいから何かを改善する
- できてない 週末、土日のどちらかはもくもく会をする
- できてない リリースする際の最終成果物を決める
- できてない リリース日を決める
作戦変更で、もともと作る予定だったゲームよりも、もっと小さい規模のゲームをリリースする予定です。
また、4月はできなかった「毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開いて何でもいいから何かを改善する」を、5月はやりたいです。
5月の目標
- ゲームを1個出す
- 毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開いて何でもいいから何かを改善する
ブログ 100記事書く
4月の目標 : 13記事書く(テーマも列挙済み)
- Qiita 3記事
- はてなブログ 3記事
計6記事。列挙したテーマではほとんど書けず。
この目標は無くすかもしれません。
TOEIC 860点以上をとる
3月の目標
- DMM英会話を月・水・金・日の週4回やる
結果として、月合計1回。全くできませんでした。5月はリベンジしたいと思います。
5月の目標
- [継続] DMM英会話を月・水・金・日の週4回やる
体重62kg以下にする
1月:69.5kg -> 2月:69.8kg -> 3月:68.5kg -> 4月:68.9kg
始めて太りました。
そもそも運動の機会が全く取れなかったのですがこれくらいの増加でよかった。
健康には気をつけたい。
- 軽くてもいいので週2回運動
- オフィスにいる時は、お菓子を自分で買わない
- オフィスにいるときは、缶ジュースを買わないで1Lのお茶にする
彼女を1人作る
進捗ありません。
まとめ
5月は、たとえ仕事が忙しくても、それでも、自分がやりたいことをする時間を作りたい。