僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【年末恒例】UnityおとなのLT大会でLTした!【2018】 #unity_lt

登壇の様子
unity_lt

 2018/12/15(土)GINZA SIXにあるUnity Technologies Japanさんで行われたUnity部主催のLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2018』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。

Unity お・と・な のLT大会

 2013年から開催されているこのイベント、なんとなんと今回で6回目。

 Unityユーザーグループ・Unity部の年末恒例イベント、『Unity お・と・な のLT大会』。今年もUnityガチネタLTあり、Unityは関係ないけれどとっても楽しいLTあり、ポロリネタあり、とても楽しかったです。

 毎年お酒を出させていただき、時期もあってかちょっとした忘年会的なイベントになっています。今年は、普段見かけない方が多く来てくださいました。実際に「初めて来ました!」って方も多くてうれしかったです。ありがとうございます。

私のLT「シリアライズされる名は。」

 私は「シリアライズされる名は。」と題して、発表させていただきました。

 内容は発表資料を見てください。もしくは、2018/12/18のC#アドベントカレンダーで記事として同様の内容を公開しました。また、発表の様子は近日中に、Unity Learning Materialsで公開されると思います。

qiita.com

 自分の発表をさっさと終わらせて、ほかの人の発表を楽しんだり、お酒を楽しく飲んでゲラゲラわっはっはしたかったので、トップバッターで登壇しました。

 またLT冒頭、「聴いている人はなるべくリアクションをとってね」ってお願いをしました。これは、Kotlin Festのキーノートでやっていたやつをまねさせていただきました。リアクションないとLTつらいからね。みなさん、たくさんのリアクションありがとうございました。トップバッターでやるなら、こんな感じのネタ入れていこう。

ぼつネタ

 2018年の春くらいから、Unity英単語テストを計画していたんですよね。

 思ったより、面白そうな単語が集まらなくて。

 ちなみに

  1. 英単語テストしまーす。
  2. 実際は、Visual StudioやRiderに頼ればいいから、みんなは覚えてなくていいよー
  3. でもブログとか本書く人は、頑張って!それもtext lintいれるといいよー
  4. というわけで、著書よろしくお願いしますー

 ってプロットまで考えてました。なんなら50個くらいのアンケート用のペンも1000円くらいで買ったんですけどね。

 面白そうな単語が集まらなくて、没にしました。

 来年はやりたい。

さいごに

 これが終わると一気に年末感が高まるこのイベント、2018年もあっという間でしたね。

 それでは、また来年2019年の年末にお・と・なのLT大会ができることを祈りつつ!