僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

牛タン会議 2019に、そして仙台に行ってきた! #gyutankaigi2019

f:id:MRStar:20191230213513j:plain

 2019/12/14(土)に仙台で開催された牛タン会議2019について「ドキドキライブ」のメンバーの一人として登壇させていただきました!

ドキドキ〇〇とは?

 さん達と一緒に、毎年冬の富山で行われるBuriKaigiというイベントなどで「ドキドキ・ライブコーディング対決」というセッションをやらせていただいています。

 今回はドキドキ・ライブコーディングではなく、ドキドキ・コードレビューでした。2年ぶりの仙台です。

 @xin9leさんの「FastEnum」というライブラリを対象に、@AILightさん、@Fujiwoさん、私がコードレビューを行いました。具体的にどんな内容だったかは、参加してくださった方だけの秘密ということで。(とりあえず、みなさんライブラリのREADMEはしっかり書こうね!)

 毎年毎年、毎回毎回、準備はドキドキです。特に今回新しい企画だったので、他のみなさんがどんなネタでくるのか、このネタ怒られないかな?、すべらないかな?とかとかドキドキでした。嬉しい感想が聞けたので嬉しかったです。聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!

 呼んでくださった、@sugimotoさん、企画してくださった@AILightさん、素敵なネタを提供してくださった@xin9leさん、そしてさすがの内容で勝利された@Fujiwoさん、ありがとうございます。

本編は懇親会

 「本編は懇親会」というイベントは多いですが、牛タン会議もそういうイベントです。

 登壇・発表したテーマについてさらに深く掘り下げたり、気になっている技術トピックについて議論したり、次のイベントについて熱く語ったり。とても楽しい本編でした。

 今年BtoBのエンジニアになったのですが、その道の先輩達に素敵なアドバイスをいただけて嬉しかったです。お話ししてくれた、相談にのってくれたみなさん、ありがとうございます。

行きたかった仙台

 実は今年の1月にWake Up, Girls!にはまりました。

Wake Up, Girls!とは、仙台を舞台に、7人の少女がアイドルを目指す物語。

wug-portal.jp

 アニメとリンクする7人の声優アイドルに惹かれ、今年の3月に解散するまでの短い間でしたが夢中になりました。

 Wake Up, Girls!(WUGちゃん)が解散した後も、多くのWake Up, Girls!ファンの方(ワグナーさん)が仙台に遊びに行っているのを見て、私もいつかまた仙台に行きたいなと思っていました。ワグナーが仙台に足を運ぶことは、WUGちゃんたちの願いでもありました。

 人生で3度目の仙台、プログラマとして2度目の仙台、ワグナーとして初めての仙台。とても楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。また来ます。

 今回は残念ながらドキドキ〇〇勝つことができませんでした。今度、仙台に来るときは勝利できる様に頑張ります。

f:id:MRStar:20191230213507j:plain f:id:MRStar:20191230213510j:plain f:id:MRStar:20191230213516j:plain f:id:MRStar:20191230213520j:plain f:id:MRStar:20191230213523j:plain f:id:MRStar:20191230213526j:plain