僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

BuriKaigi2019でドキドキライブコーディングした! #BuriKaigi

2019/01/26(土)に、宇奈月国際会館セレネ・延対寺荘で開催された「BuriKaigi2019」に参加し、「C# ドキドキライブコーディング」で登壇しました。

f:id:MRStar:20190129012228j:plain

Burikaigiでのドキドキライブコーディングは、3回目!

ドキドキライブコーディング自体は、4回目!!

私のBurikaigi(とその前身イベント)への参加は、5回目!!!!

toyama-eng.connpass.com

毎年毎年、この時期に富山に行くのが本当に楽しみです!


BuriKaigiは、毎年1月末に富山で開催される.NET & Javaのテクノロジに関する勉強会です。 富山や北陸の方だけでなく、東京や関西などからも多くの人が参加します。

C# ドキドキライブコーディング」は、

そして、私が、

  • @AILightさんが出すお題を、セッション中その場でライブコーディングでする
  • @AILightさんが事前に出すお題を事前に作成し、セッション中その場で競わせる

という、BuriKaigiの.NETトラックの恒例ネタ企画です。


今年の事前作成のお題は、

Base64エンコード・デコードの処理時間をきそう」

というものでした。

さて、「ネタ企画」と紹介しましたが、全力で真面目にやる「ネタ企画」です。

アルゴリズムで戦う」のではなく、「C#を駆使して、相手の裏をかいて倒す」という戦いです。ネタ企画です。

ここら辺の詳しい話は、私の資料の前半を見てみてください。

speakerdeck.com


今回の作戦名は、

「〜全てが0になる、全てがAになる〜」

です。

作戦はシンプルで、

  • 引数に渡ってきた「byteの配列」の全ての要素を0に書き換え
  • デコード結果もエンコード結果も常に一定
  • 爆速!!!!

「〜全てが0になる、全てがAになる〜」

という作戦名はデコード結果が全て0エンコード結果が全てA(と末尾に==)になることからつけました。


勝負の結果は、優勝です!

今回は失格にならなかった(?)です!嬉しい!初優勝!!!

ただ、内容的には完敗です。

実はまともな方法も用意していたのですが、Bit演算して、new string(char[])すること以上、何も浮かばなかった。

for展開するとか・・・・

正直、「試合に勝って、勝負に負けた」って感じです。

あ、ちなみに例年通り、「ライブコーディング」はダメダメでした。


ドキドキライブコーディングを観ていただいたみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

今年はしっかりと自分の役割を全うできたと思うのですが、いかがだったでしょうか?

今年の会場の、宇奈月温泉もとっても良い場所でした。夏にも行ってみたい!

富山には、ブリ以外にも、他の魚とか、白えびとか、イカとか、お酒とか、ラーメンとか、美味しいものがいっぱいです。

みんなもよかったら、行こうぜ!BuriKaigi!


以下、いろいろ振り返り!