僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ABC2017AUTUMNにて、「UnityでAndroidゲームアプリをリリースするためのポイントここだけ」と題して登壇予定!

2017年10月14日(土) 川崎市産業振興会館にて開催されるABC2017AUTUMNにて、「UnityでAndroidゲームアプリをリリースするためのポイントここだけ」と題して登壇します。

ABCとは、

Android Bazaar and Conferenceという日本アンドロイドの会が主催するカンファレンスイベントで、年に1〜2回開催されています。

です。

2017年の秋のABC2017AUTUMNにて、私が所属するUnity部でセッションをやることになりました。その2コマ目に私は登壇します。

先に述べた通り、タイトルは「UnityでAndroidゲームアプリをリリースするためのポイントここだけ」です。

何の話をするの?

Unityの使い方は(ほとんど)話しません。ゲームの作り方も話しません。

Unityで作ったプロジェクトを

  • デバックビルドして端末にインストールする
  • リリースビルドしてGoogle Playに公開する
  • つくったアプリをアップデートすることができる

ことができるようになる話をします。Unity固有の話題よりは、ほとんどはAndroidプラットフォームの話題を話す予定です。

これ、慣れている人は息をするように当たり前にできることだけれども、初めてやる人には当たり前じゃなくて、難しいことだと思うんです。

主な対象は、

  • Unityでゲームを作ったから、Android向けにも作りたい人
  • Android向けにUnityゲームを作ったけれど、よくわからず作った人

です。

具体的に話すトピックは

具体的には、

  • packaeg nameについて
  • version nameとversion codeについて
  • Androidのバージョンについて
  • 署名について
  • 開発環境の構築とツールの使い方
  • 初心者おすすめ運用方法

を話すつもりです。

なんでその話?

「ゲーム作りたい!でもゲーム以外のことがいろいろめんどくさい」

(別にAndroid以外のプラットフォームでもそうなんでしょうけれど) あるプラットフォームでプログラムを作ったり公開したりするには、そのプラットフォーム固有のお作法・設定を理解しなくてはいけません。

「ゲーム作りたいのに、XXXXXのことで苦労している?こんな苦労すりより、ゲームを面白くしたい!」

自分自身そう思うことがあるので、誰かの助けになればなと思い今回「UnityでAndroidゲームアプリをリリースするためのポイントここだけ」と題してお話しします。

当日の流れと話題募集

当日のお客さんの人数や客層次第ですけど、

35分くらいで前述の

  • packaeg nameについて
  • version nameとversion codeについて
  • Androidのバージョンについて
  • 署名について
  • 開発環境の構築とツールの使い方
  • 初心者おすすめ運用方法

を話す予定です。

残り時間で、

  • 質疑応答
  • 「入門者にはここ躓きそうだから、ここもこう教えたほうがいいんじゃね」ディスカッション

をやりたいなと思っています。

多分、初心者・入門者の方ってあんまり来ないんだろうなーと予想しています。

一人も入門者がいなかったら、「Unity・Android入門者に読ませる最高の資料を作ろうぜ!」の会にしたい。

じぶんがたり

蛇足

私が本格的にプログラミングを始めたのは、23歳の大学院の夏休みです。 友人と参加した長期のプログラミングコンテストです、Androidアプリの開発をしました。

(あまりいい成績を取れなかった高専・大学の講義や、16の頃に1度挫折したゲーム開発を除きます。)

プログラミングがわからない。 Javaもわからない。 Eclipseの使い方もわからない。 Gitの使い方もわからない。 そして、 Androidがわからない。

Android難しいですよね。

その中でも特に難しく感じたのは、アプリを公開すること。そしてアップデートすることでした。

過去の自分を助けるではないですけど、誰かの助けになればいいなって思っています。

そして、誰か別のプラットフォームのこと書いてくれ!!!!!!!!!!!!!!!