僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」を主催&登壇しました

2019年07月20日(土)にUnity部は「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」をユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様と共催で開催しました。 私はUnity部運営メンバーとして、イベントを運営しました。

f:id:MRStar:20190720125334j:plain

また、「Unity開発者が知っておきたい.NETのこと」というタイトルで登壇しました。

開催の経緯

Unity部(日本Androidの会 Unity部)は、

  • 夏の湯ナイト(Unityの大規模カンファレンスUniteの動画鑑賞と技術同人誌執筆準備をする宿泊イベント)
  • 年末のLT大会(お酒を飲みながらの、ネタあり、ここだけの話ありのカジュアルなLT大会)
  • UniBook(Unity部のメンバーや有志による技術同人誌)の作成・頒布

などを毎年開催している2012年からあるUnityのユーザーグループです。

ところで、Uniteは例年初夏に開催されていたのですが、Unite Tokyo 2019は秋開催になりました。 Uniteが秋になったことで初夏にUnityの勉強会がなくなりました。 また湯ナイトも開催を夏ではなくUnite後の秋にすることになりました。 初夏にUnity部運営のイベントを開催しようということを相談していました。

いろいろ他の企画も検討していたのですが、検討・調整をした結果、Unity部運営メンバーによるショートセッション勉強会を7/20(土)に開催することとしました。 (初夏じゃなくて夏になったのは自分の作業が遅かったからだよ。ごめんね)

(うろ覚えだけど)こんな経緯で「LTじゃ伝えきれないUnituの知見をショートセッションで!」をテーマに「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」を開催しました。

イベント登壇者のみなさんとテーマ

Unityの運営メンバーの皆さんに登壇をお願いした「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」

調整の際、「〇〇さん、こんなテーマでお話してもらえませんか?」というお願いのしかたをしました。 Unity部運営メンバーの皆さんそれぞれにお願いしたテーマは、皆さんがそれぞれ普段情報発信していること、得意そうなこと、興味ありそうなことです。 実は、「どうせ勉強会するなら、〇〇さんのこのテーマの話を聞きたい」という個人的な思いからお願いしました。

引き受けてくださった運営メンバーの皆さん、本当にありがとうございます。 皆さんのお話を聞けて私が一番嬉しかったです。

自分の登壇

「Unity開発者が知っておきたい.NETのこと」というタイトルでショートセッションも行いました。

Unityにおいて

など「.NETなんちゃら」という単語をよく聞くにようになりました。 ショートセッションを通して、Unity開発者の皆さん向けに、それぞれがどんなものなのかを紹介しました。

誕生日祝ってもらったよ

7/20(土)は私の誕生日です。運営メンバーのみなさんに祝ってもらえました。ありがとうございます。嬉しいです。

f:id:MRStar:20190720200613j:plain

ケーキやプレゼントもいただきました。

f:id:MRStar:20190908202118j:plain

本当にありがとうございます。

まとめ

会場を提供してくださったユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

参加してくださったみなさま

登壇・運営してくれたUnity部運営のみなさま

僕はめっちゃ楽しかったです。皆さんは楽しかったですか?ありがとうございました!

Unity++、できれば来年、再来年も続けていきたいなーと思います。

f:id:MRStar:20190908202351j:plain

みなさんのブログ

登壇レポート

参加レポート