僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

プログラマのためのUnity勉強会を開催・登壇しました #unity_pgm

 2017/11/26(日)にドワンゴ様のドワンゴセミナールームで、Androidの会Unity部主催のプログラマのためのUnity勉強会を開催しました。

 また、そこで「今、Unityプログラマに教えて上げたいC#のあれやこれや」というセッションをしました。

 イベントページ

peatix.com

 イベントハッシュタグ

twitter.com

 登壇資料

speakerdeck.com

 今から2年半前の2015年の3月、「UnityのためのC#勉強会」を開催しました。それからかなり期間が空いてしまいましたが、プログラマ向けのUnity勉強会をまた開催することができました。

 登壇していただいた、@ufcpp さん、@toRisouPさん、安田京人さん、本当にありがとうございました。あと、運営を一緒にやってくれたAndroidの会のみなさん、ありがとうございました。

 まだ、Experimentalではありますが、Unityでも.NET 4.6/C# 6.0が使えるようになりました。イベントでは@ufcpp さんがC# 3.0(一部4.0)/.NET 3.5しか使ったことのない方々向けの、C# 6.0/.NET 4.6までの差分の中からいくつかお勧めの機能を話してくださる予定でした。そこで、私は@ufcpp が話さないであろう、けれど知っておくと便利なC# 6.0/.NET 4.6の私の個人的なおすすめの内容をピックアップして話しました。参加者のみなさんが「あー、これ便利だなー」「これ知れてよかったー」って内容を話せていたら嬉しいです。

 また、1年以内にプログラマ向けUnityイベントをやれればなと思います。

 ありがとうございました。