2020年01月08日(水)に日本マイクロソフト株式会社様で開催されたGotanda.unity #15で、「Tilemapはいいぞ!2020 〜すごいぞ、プロジェクト専用拡張Brush〜」と題してLTしました。
Tilemapは、Unityの2Dマップ作成機能です。Tilemapは拡張性に優れ、汎用的な拡張も、そのプロジェクト専用の拡張も可能です。
Unity公式のものとして次のようなものもあります。
- 多くのプロジェクトで使える汎用的な公式拡張 : 2d-extras
- プロジェクト専用拡張の公式サンプル : 2d-gamedemo-robodash
今まで、他のイベントやUniBookなどで「多くのプロジェクトで使える汎用的な公式拡張」はいろいろ紹介してきました。今回、初めて「プロジェクト専用拡張の公式サンプル」を紹介しました。
うまくハマれば、めっちゃ強いですよね!プロジェクト専用拡張!
LT持ち時間の8分というの時間の中で、「何を伝えるのか」が結構迷いました。「Tilemap」は参加者全員知っている・使っているわけではないです。そのため、ある程度事前知識をお話しする必要があるかなと思いました。一番伝えたいことである「プロジェクト専用拡張の公式サンプル」の時間が少なくなってしまいましたが、現状これでよかったかなと思っています。
また何か機会があればガッツリ2Dの話がしたいですね!
さて、実はいろいろあって登壇順番を一番最後にしてもらったり、直前にマシントラブルがあり開始が遅れたり、動画がうごかなかったりといろいろとご迷惑をおかけしました。 特に登壇順番入れ替えについては@lycoris102さんをはじめとした運営の皆さん、他の登壇者のみなさん、ありがとうございました。