僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「Majestouch MINILA Air US67キー 青軸」を買った

「Majestouch MINILA Air US67キー」の青軸を買いました。

Majestouchは、ダイヤテック株式会社のキーボードシリーズです。 そして、Majestouch MINILA AirはMajestouchの中でもコンパクトなミニレイアウトで、有線ではなくBluetooth接続のモデルです。 茶軸とか青軸とかの説明は、こちらがわかりやすいので、ご存知ない方は参照してください!

実は、すでに同じモデルの茶軸を持っていたのですが、青軸を買い足しました!

mrstar-logs.hatenablog.com

この投稿では、それにまつわるエピソードと、なんでこれを購入したかという理由をまとめました。

www.diatec.co.jp

青軸を買い足したくなったわけ

趣味開発でMac mini(私物)と共に活躍していた、メカニカルキーボード「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」。 コンパクトで、そこそこMackBookと近いキー配置で、持ち運びもやろうと思えばできて、手が出せるお値段で、とても気に入っていました!

実は購入時に、青軸版と茶軸版でどちらを購入するか結構迷いました。家電量販店で試し打ちをした時、茶軸と青軸の打鍵音を比べると、青軸の打鍵音がかなり大きかったため、オフィスに持って行って使うことも考慮すると、ちょっと青軸を購入するのは躊躇してしまいました。(「あいつの打鍵音ウルセェ」とか、思われたくないし・・・)その時は結局、茶軸を購入することにしました。青軸の方が打っていて気持ち良かったんですけどね。

さて自分は、2020年3月から在宅勤務中心になりました。それにより、この「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」は活躍の機会がめちゃくちゃ増えました。 仕事で集中してコーディングする時は、会社支給のMacBook Proクラムシェルモードにして「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」と共に使っています。

ところで自分は今、一人暮らしです。周りに音を気にする人はいません。そして、原則在宅勤務になりました。なにより、キーボードを使う時間は長いです。

だったら、打鍵音がうるさくったって、気持ち良い方がいいじゃん!

ってことで、

「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」に加え、

「Majestouch MINILA Air US67キー 青軸」を追加購入しました。

f:id:MRStar:20200908003531j:plain

青軸気持ちいい!!!

こちらのダイアテック社のウェブサイトにあるCherry 青軸の特徴ページはこのような記載があります。

MX青軸は接点部にはっきりとした感触があり、カチッと高い音が鳴るクリッキーと呼ばれるタイプ。メカニカルらしい爽快な入力が実感できます。 ★こんな方に…タイピングに爽快感や楽しさを求める方。誤入力(ゲームで操作ミス)を抑えたい方。

青軸、超気持ちいい!茶軸も良かったけど、俺は青軸が好き!けど、オフィスでは使えない!ウルセェって言われそうだから!!!

でも在宅勤務だからセーフ!青軸、使える!

長時間触る仕事道具、投資して良かったです!

ついでに茶軸も掃除した!

青軸を購入する際、ついでに茶軸も掃除しました。

f:id:MRStar:20200819142417j:plain

キーキャップを取ってみたら、ホコリでビッチリ!

f:id:MRStar:20200819143126j:plain

汚かったのも、綺麗になりました!