僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」を買った

「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」の茶軸を買いました。

この投稿では、それにまつわるエピソードと、なんでこれを購入したかという理由をまとめました。

Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸製品情報 | ダイヤテック株式会社

キーボードが欲しくなったわけ

2018年11月、プライベート用のマシンとしてMac miniを買いました。

プログラマとして働き始めてもうすぐ丸7年、仕事でも趣味開発でも、ずっとノートPCを使っていました。久しぶりのデスクトップです。

MacBookSurface BookなどのノートPCとは異なりデスクトップなので、キーボードやトラックパッドを購入する必要があります。さて、ここで悩んだのがキーボードです。

みんな大好きキーボード

プログラマとして飯を食っているのに、恥ずかしながら私は今まであまりキーボードに興味がありませんでした。仕事や趣味で使っているMacBookSurface Bookのキーボードに対して、そこまで大きな不満が無かったからです。

だから、Mac miniを注文した当初、特に悩まずapple純正のMagic Keyboardを注文しました。しかしUS配列と思ってUK配列を注文してしまうというミスをしてしまいました・・・

mrstar-logs.hatenablog.com

さて、そのままMagic KeyboardのUS配列を購入してもよかったのですが、これをきっかけに他のキーボードにも興味がわきました。

そこで同僚達にオススメを聞いてみると、みんなそれぞれキーボードに拘りがあるみたいで・・・

同僚達みんなのオススメを聞くうちに、気がついたらメカニカルキーボードが欲しくなってきました

キーボードの条件は・・・

欲しいキーボードの条件はこんな感じでした。

  • サイズはコンパクトがいい

    • テンキーはいらないかなー
    • なるべくノートPCと近いキー要素、キー配置だとベター
    • 気に入ったらオフィスで使うために持ち運びもしたいかも・・・
  • 予算はある程度かけるけれど、そこまではかけられない

    • Mac miniも買ったし、今月は他のことで散財もしているし
    • Happy Hacking KeyboardとかREALFORCEとかは素敵そうだけど、厳しい
    • もしかしたらメカニカルキーボード、自分には合わなくて、無駄になることもあるかも
    • 気に入ったらオフィス用に2個買いたいし・・・
  • 打鍵音がうるさすぎるのは避けたい

    • メインユースは家(一人暮らし)向けだけど、気に入ったらオフィスでも使いたいし・・・
  • 今すぐ買える・今後も近所で手軽に入手できる

    • 手元にキーボードがないと、せっかく買ったMac mini使えないし
    • 気に入ったらもう一個、買いたいし

ちなみにこれら条件の根っこにあるのが

「仕事やプライベート、出先やオフィスなどの違いで、開発環境を大きくは変えたくない」

です。

『じゃぁ、Mac mini買わずに仕事で使っているの同じマシンを購入すればいいじゃん!』って話になってしまうんですけれど・・

ほら、ちょっとずつ、違う環境も試しみないと進歩しないかなって・・・

そして買ったのが・・・

これらの条件を考慮して

「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」

を買いました。

f:id:MRStar:20181128024908j:plain

Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸製品情報 | ダイヤテック株式会社

サイズ、コンパクト!良い!

お値段11460円!決して安くはないのだけれども、Happy Hacking KeyboardとかREALFORCEとかに比べると、家計に優しい!

青軸を触った時に、「あ!気持ちいい!」と思ったんだけれども、さすがにオフィスでも使いたいし、やめておきました。

がっつり触ったらブログを書こう

とりあえずこのブログとこの前のブログは、慣れるための訓練も兼ねて「Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸」で書きました。

もう少しがっつり触ったら使用感をまたブログに書こうと思います。