僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

部屋をかたづけた

部屋をかたづけた

さいころから、かたづけが本当に苦手だった。

さすがに30代になったし、いい加減いい大人として、しっかりしないといけないなって思って、頑張ってかたづけた。


内容が古くなった技術書。

床に積み重なる週刊誌。

もう絶対に着ないだろうなって服。

押し入れを占領する壊れたパソコン。

使わないガジェット。

床に散らばる髪の毛やホコリ。


汚い部屋を、綺麗な部屋にするには、すごい労力が必要だった。しんどかった。

汚い部屋だと、「どうせ汚ねぇ~しー」って感じで際限なく汚くなる。割れ窓。

綺麗な部屋にすれば、綺麗な状態に維持することはある程度簡単だってことがわかった。


本棚や収納ボックスを買ったけど、それでも限度がある。

狭い部屋に、使わないモノが結構あった。

狭い部屋には、使わないモノを置いておくスペースはない。

どうしても「捨てる」っていうことが必要だった。


週刊誌はきっちり資源ごみの日に、技術書はのブックオフの買取に。服は回収ボックスや捨てたりした。

面倒だったのはPC。HDDを抜いて破壊するサービスに持っていくのが面倒で、なかなか手が付けられなかった。が、やってみたら案外早かった。


面倒だったのはPCだけれども、しんどかったのは他にもある。

技術書。もう読まないかもしれないけれど、いつか読むかもしれない。けれど、かさばる。電子書籍版で買えるものは、電子書籍で買えばよかった。

服。プログラミングイベントでもらったり買ったりしたTシャツ。衣替えのたびに、「あーこんなことあったな」って思い出す。結局、衣替えするだけして、着ない服も多いのだけれども。

服は、結局捨てられなかったものも多い。思い出を捨てるみたいで、結局捨てられなかった。


狭い部屋に住んでいる。正直男の一人暮らしだしこれくらいで十分だと思う。

けれどこの部屋には、使わないモノを置いておくスペースはない。

ただ使わないモノにも思い出がある。

捨てるのはしんどい。

とりあえず、イベントの服を捨てても思い出をおもいだせるように、写真をいっぱい撮ろうとおもった。