僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ポッドキャスト #ものラジ にお邪魔していろいろお話してきました!

@grem_itoさん、@monryさんがパーソナリティーをされているポッドキャスト「#ものラジ」の第10回のゲストとしてお邪魔していろいろお話してきました!

monorazi.hateblo.jp

「ものラジ」は次のようなポッドキャストです!(公式ページより)

このポッドキャストは、モノ作りの楽しさ・辛さ・醍醐味などなど、いろんな話しをトークしていきます。 また、ジャンルやカテゴリなどは関係なく、普段何かをモチベーションにモノ作りしている人をゲストにお迎えしてモノ作りトークしていくラジオ、略して「ものラジ」です! 感想やコメントなどは#ものラジでツイートしてくれるとゲストとパーソナリティが非常に喜ぶので、是非何でもツイートしてくださいー!

@grem_itoさん、@monryさんとは、日本Androidの会 Unity部でお世話になっています!

パーソナリティーのお二人と

  • 「昔、UnityってAndroidiOSにビルドするのに30000円くらい必要だったよねーって話」
  • Microsoft MVPのイベント、グローバルサミットって、参加したひとご飯の写真しか上げないよねーって話」
  • FF8ソースコード管理の話」
  • 「ゲームについての子供時代の思い出話」

などなど色々なお話をさせていただきましたー。

特に聞いていただきたいのは、38分あたりからお話ししている「プログラマとして嬉しかった昔の体験」です。「自分たちが作ったゲーム」をお子さんが夢中に遊んでくれる、そしてその様子を見れる。とても嬉しかったです。

初めてのポッドキャスト収録!とても新鮮でワクワクした経験でした。

もしまたポッドキャストでお花することがあったら

  • 何について話しているかリスナーさんがわからない状態にならないようにする(先に話題を宣言する)
  • この回しか聞かないリスナーさんのために説明を省かない
  • 指示語使わない

あたりを改善して、お話ししたいなと思います!