僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

エリクサーが使えない

FF(ファイナルファンタジー)でエリクサーが使えない。もったいない。ラストエリクサーなんて絶対に使えない。大抵ラスボス・裏ボス倒しても結構残っている。

FE(ファイアーエムブレム)で伝説の武器がもったいなくて使えない(聖戦とか一部を除く)。何なら銀の剣だってもったいない。竜のたてや天使の衣とかも迷う。誰に使うか迷って最後に一気に使う。

DQ(ドラクエ)のタネも使えない。さっさと使えばいいのに、誰に使うか迷って迷って終盤まで残る。


FFのエリクサーも、FEの伝説の武器も、DQのタネも。

もっと早く使えばいいのに。もっと早く使えば楽なのに。それができない。

「今はまだその時じゃない」「今よりも、もっと使うべき時と対象がある」

そんな考えが頭によぎって使えない。


自分の人生にとって、エリクサーって何だろう。(少なくとも、MonsterやRed Bullじゃない。)

「今はまだその時じゃない」

そんな考えで、自分にとってのエリクサーの使うべき時と場所を、たくさんたくさん逃してしまったかもしれない。

使えばもっと楽になったのに、使えば状況が変わったかもしれないのに、そんな機会をたくさん逃したかもしれない。


「待ってたら。いつかなんて待ってたら、あっという間に大人になっちまうよな!」

デジモンアドベンチャーtri.の中の太一のセリフ。

www.youtube.com

大人になった自分は、エリクサーを使う「いつか」を待っていたら、あっという間におじいちゃんになっちまう。もしくは死んじゃう。


「エリクサーがもったいなくて使えない。今じゃない。」そんな考えは、さっさと捨てないといけない。

「待ってたら。いつかなんて待ってたら、あっという間に大人になっちまうよな!」

使うべきタイミングは、エンディングまで多分そんなにもう多くない気がする。


ちなみにオクトパストラベラーのナッツはガンガン使うように心がけた。でも結局、サイラスに属攻のナッツをガンガン使ったけで他のは残ってしまった。後は裏ボスだけなんだよな・・・

ちなみに「いつかなんて待ってたら、あっという間に大人になっちまうよな!」の太一のこのセリフで、Butter-Flyが流れる演出なんだけど最高だから見て!(このセリフは第3章 告白)