僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

マイクロソフト様で開催された「.NET Conf in Tokyo 2019」でRiderの話をしてきた #dotnetconf

2019年10月27日(日)に日本マイクソフト様で開催された「.NET Conf in Tokyo 2019」で、「Riderはいいぞ!」というタイトルで50分のセッションを行いました。

f:id:MRStar:20191102153959j:plain

私の資料はこちら。近いうちにUnity Learning Materials様で発表動画も公開されると思います。デモが多いセッションなので、そちらも合わせてご覧ください。

イベントページはこちら。

vsuc.connpass.com

ハッシュタグ

.NET Conf in Tokyo 2019について

.NET Conf in Tokyo 2019」は「.NET Conf 2019」というグローバルイベントの、たくさんあるローカルイズイベントの一つです。

Microsoftの社員さん、Unity Technologies Japanの社員さん、そして我々Microsoft MVPが、「.NET トラック」と「Unityトラック」の2並列トラックに別れて50分のセッションを行いました。 .NETトラックでは、.NETの最新機能や今後の展望、かなり技術的にコアなセッションが。 UnityトラックではUnityプログラマ向けのセッションが。それそれ行われました。

自分のセッションのきっかけとか、狙いとか、背景とか

自分は「Riderはいいぞ!」というタイトルで、JetBrains IDEの「Rider」の紹介セッションを行いました。

自分の周りのUnityユーザーの皆さんの中で、「Riderが気になる」という人が増えているのを感じていました。 自分自身がRider愛好者・JetBrains IDE愛好者なので、UnityユーザーのRider愛好者仲間を増やすべく、「初心者・興味ある人にむけてのRider紹介セッション」を行いました。

って言うのが、セッション中にもお伝えした表の狙い。これが狙い(テーマ?)の9割り。


で残り1割りが、

IDEの勉強、大変じゃない?疎かにしていない?ついつい言語とかUnityの方ばかりしていない?IDEの勉強もやってこ!ほら、こんなに便利な機能もあるよ!勉強してこ!」

という裏の狙い(隠れテーマ?)。

実は途中までこれを説明するスライドも入っていたんですけど、軸がブレるのでスライドはカットしました。 「これから使う人」・「バリバリ使っている人」、両方を完全にターゲットにするのはちょっとしんどかったので「これから使う人」の比重を途中でがっつり多くしました。


自分のセッションが終わって

  • 実際にRiderを買った人
  • デフォルトIDEをRiderにした人
  • めちゃくちゃRiderに興味を持った人

がいて、とても嬉しかったです。

MSでVisual Studioじゃなくて他社製品の話をする

さて、このイベントの会場は日本マイクロソフト様です。 Microsoftで.NETといえば、Visual Studioです。 Visual StudioはRiderのド競合です。 他社の競合製品である、JetBrainsのRiderの話を、日本マイクロソフトで開催された「.NET Conf in Tokyo 2019」でしていいのでしょうか?

f:id:MRStar:20191102153954j:plain

自分はいいと思います。

忘れて欲しくないのは、このイベントが「.NET Conf in Tokyo 2019」ってことです。 Microsoft de:codeとか、Microsoft Igniteとかじゃないです。 このイベントは、あくまで、「.NET Conf」のローカルイベント。 だから、.NETにまつわる話であればOK! そしてJetBrains社は、「.NET Foundation」の「Technical Steering Group」に入っているし、本家「.NET Conf」のスポンサーでもあります。

だから、「.NET Conf in Tokyo 2019」で「Riderの話」をしても全然OK!

ちなみに、誤解して欲しくないんですが、自分は別にVisual Studioが嫌いじゃないです。 むしろ超「こんなことできるんだぜ!」っていうの聞いてみたい。 だれかの50分Visual Studioガッツリセッションって言うのを聞いてみたい。 VisualStudioのアップデートの話を5分・10分聞くってことはたくさんあったけれど、まるまる50分ってまだ聞いたことないかも。

控室・お昼・懇親会も楽しかった

登壇者控室、お昼ご飯、懇親会も楽しかったです。

他の登壇者の皆さん、そして.NETツールを開発しているMicrosoftのSteve Carrollさんと、お昼ご飯・懇親会をご一緒することができたのですが、いろいろお話できて嬉しかったです。

f:id:MRStar:20191027195144j:plain

さいごに

2並列セッションって裏番組をみれないのが悲しいですよね。特に自分の裏番組とか。

「.NET Conf in Tokyo 2019」楽しかったですね!

来年は.NET 5とかでもっと楽しくなるといいな!