僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

金の弾丸と汚部屋の掃除

ズボラで掃除が苦手な30才独身男性プログラマが、お掃除本舗にハウスクリーニングをお願いした、というお話。

いやーめっちゃ綺麗になった。頼んでよかったー。


手狭な1ルームのアパートに4年住んでいる。

最近、掃除を頑張り始めたのだけど、それでも掃除をサボっていた箇所がある。

  • コンロ周り
  • トイレ
  • お風呂

の水回り。

たまには掃除するんだけど、ズボラな自分が掃除をしたところでそこまで綺麗にならない。 そして4年も住めば汚れもたまる。 特にひどかったのが、コンロ周り。ていうか一番サボっていたのがここ。きったねぇ。まじきったねぇ。


特にコンロ周りはサボりすぎて、掃除する気にならない。 道具もなけりゃ、テクニックもない。 ちょっとやったところで絶対に綺麗にならそう。 すんごい時間かかりそう。 何より大変そうだからやりたくない! だから汚くなるという無限ループ。


そこで出した結論が

「金の弾丸を使おう。プロに頼もう」


お掃除本舗

お手伝いパック : 15000円。

3時間定額でお掃除のプロがお手伝い

www.osoujihonpo.com


  • コンロ周り
  • トイレ
  • お風呂

の3箇所をお願いして、めっちゃ綺麗にしてもらった。

限られた時間だから、入居時と同様ピカピカというわけには流石に行かないけれど、満足している。

ていうか相談して、「完璧でなくていいので時間内で、効率よく3箇所を綺麗にしてください。めちゃめちゃ時間かかりそうな汚れとかは、パスしてください」って感じでお願いした。

満足。

あと、汚れが手強かったので、追加料金をお支払いして延長30分お願いした。(最初に「汚れが手強かったら延長をしましょう」って相談済み)


正直、安いお値段じゃなかったけれど、やってよかったと思っている。

実は、近くのアパートや同僚の住まいと比べてかなり家賃が安いところに住んでいるし、4年も住んでいるし、ってことで引っ越しも考えた。

けれどランニングコストが上がることがいやだったので、引っ越しはせずクリーニングをすることにした。

(家賃が安い分、推しごとに使いたい)


あと時間。

このレベルに掃除するには、確実に貴重な休日が丸々1日、いやなんなら2日は潰れたと思う。

ていうかここまでできないと思う。

貴重な貴重な休日を、2日間もしんどいこと・苦手なことに使いたくない。


(水回り以外の)掃除を頑張り始めてわかったのだけれど、「そこそこ綺麗な状態」から「とても綺麗な状態」に掃除するのは、「とても汚い状態」から「そこそこ綺麗な状態」に掃除するのと比べると、かなりコストが小さく感じる。

これはソフトウェア開発と一緒なのかもしれない。

今回、綺麗にしてもらったからある程度小さなコストで綺麗な状態をキープできたら、いいな。

できるかな・・・・

できるといいな。


安い値段ではないけれど、とりあえず、掃除が苦手な人は一回綺麗にするために「金の弾丸を使おう。プロに頼もう」っていうこともおすすめ。