僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ダイエットに失敗した

ダイエットに失敗した。

これは2018年内中に、65kgを目指してダイエットした男の失敗した30歳の男の記録。

2017年12月31日

毎年毎年痩せたいって言っているけれど、一向に痩せる気配がない。

2018年1月5日

痩せるどころか、増える一向。

2018年8月19日

このころまだ現実を知らないが、痩せなきゃやばいのかな?って気がしてくる。

2018年8月21日

73kgという数字に流石に焦って痩せようとする。

2018年8月31日

出だしは快調。

2018年9月9日

数字で出てくると嬉しい!

2018年9月12日

米とか麺が大好きなんだけど頑張っている。

2018年9月16日

体重は落ちても、ボディラインはあれ。

2018年9月21日

やっぱり米と麺が好き。

2018年10月6日

数字は減っている! けどお腹は・・・

2018年10月14日

たまにサボる。

2018年10月18日

ここら辺から怪しくなる。

2018年10月後半・11月

仕事が忙しくなって、ダイエットまで手が回らなくなる。

2018年12月

気が付けば年末。 増えるイベント、増える体重、増える脅威。 財布の中身ばかりが痩せ細る。

調子に乗っていたら、体重が増える。

さらに増える。

まとめ

結果だけ見ると、70kgからスタートして70kgで終わり。 中身を見ると、73kg台まで増えて、一時期67kg台まで減って、また70kg台まで増えるという波があった。 「ダイエットしようと思えば、5kgは痩せれる」ということを示せたのと同時に、「緩むと一気に3kg増える」と明らかになってしまった。

健康的には痩せるには、努力(というかコストをかけるだけ)ではどうにもならなくて、

  • 心身が共に健康
  • 栄養がある食事を取れたり、運動をする環境を作れる金銭的な余裕がある
  • 運動をする時間的・精神的な余裕がある

が必要だと思った。あと

  • 継続する意志の強さ

仕事が忙しくなってしまってサボり、そのまま忘年会シーズンに入ってリバウンドしてしまった。

来年は65kgを目指したいけれど、それが適切かどうかまず一回考えたほうがいいかもしれない。

体重もそうだけれど、ウェストをなんとかしたい。

痩せたい!健康になりたい!