僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2017】 #unity_lt

f:id:MRStar:20171210013720j:plain

 2017/12/09(土)に富士通クラウドテクノロジーズさんで開催させていただUnity部主催のLT大会『【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2017【ポロりしてもいいのよ】』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。

Unity お・と・な のLT大会

 今回で5回目となるUnityユーザーグループ・Unity部の年末恒例イベント、『Unity お・と・な のLT大会』。今年もUnityガチネタLTあり、Unityは関係ないけれどとっても楽しいLTあり、とても楽しかったです。

 毎年お酒を出させていただき、時期もあってかちょっとした忘年会的なイベントになっています。このイベントをやると、今年も終わりだね感が出てきます。やばい、2017年が終わる。

私のLT「Vector2Intの互換ライブラリが作りたかった話!!」

 私は「Vector2Intの互換ライブラリが作りたかった話!」と題して、発表させていただきました。

speakerdeck.com

 いくつか小ネタはありましたが、何かみなさんに知見は共有できたでしょうか。「Vector2Intの互換ライブラリが作りたい」というゴールへの苦労を共有するLTだったんですが、

  • シリアライズの小ネタ
  • SerializedAs欲しいよね
  • C#のプロパティについて
  • Mono.Cecilでごにょごにょ

 などなど、少しネタがとっちらかったなーって振り返っています。

 「Vector2Int知らなかった」って声もあったので少なくともそこで知見は共有できたかなと思います。

さいごに

 これが終わると一気に年末感が高まるこのイベント、2017年もあっという間でしたね。

 それでは、また来年2018年の年末にお・と・なのLT大会ができることを祈りつつ!