僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「第7回 Kotlin勉強会 @Sansan」でKotlin Android ExtensionsついてLTした #KOTLIN_SANSAN

2017/11/09(木)にSansanさんで開催された、第7回 Kotlin勉強会@SansanでLTをしました。

sansan.connpass.com

ハッシュタグ : 「#kotlin_sansan

タイトルは「Kotin Android Extensionsの中身とこれから」です。

Kotlin Android Extensionsの内部処理と現在expereimentalな機能を簡単に紹介しました。

speakerdeck.com

自分の発表振り返り

何回か登壇させてもらっているSansanさんでのKotlin Android勉強会。

前回まではAndroiderがほとんど、とまではいかなくてもAndroiderがとても多い印象でした。

ところが今回、Androiderは半分を切っていた雰囲気でした(挙手でざっと聞いてみました)。

サーバーサイドKotlin、Kotlin JS、Kotlin NativeなどAndroid以外でもKotlinの注目されているみたいですね!

Kotlinユーザー増えるの、良い!!!!

で、Androiderが多いと思っていたので、

  • Kotlin Android Extensions
  • ActivityやFragment
  • RecyclerView.ViewHolder

あたりは知っている前提の資料・発表になってしまいましたね。反省です。

  • Kotlin Android Extensionsが内部で何やっているか
  • Tools > Kotlin > Show Kotlin Bytecode > Decompile が便利
  • KEEP見るの楽しい

に興味をもっていただいたり、共感していただいた方が多いと嬉しいです。

KEEPがなにかも、しっかり紹介すればよかったかも。改善。

他の人の発表の感想

きりみん @kiriminさんのKotlin Conf報告のLT、ああいうのを勉強会で聞けるのいいですねー。自分も来年行きたくなっちゃいました。あと、カニ食いたい。ジェイクのくだり、大好きです。

Shinya Mochida@型 @mike_neckさんのクイズ、個人的にとても面白かったですー。面白かったけど、クイズ1問しか正解できなかったのとても悔しい。めっちゃ悔しいー。

いつもSansanさんの勉強会で登壇される、 たろう @ngsw_taroさん、 じゅんぺ @boohbahさん、 Keita Kagurazaka @kkagurazakaさんの内容、今回もとても勉強になりました。もっかいがっつり資料、読んでおきます。

懇親会

なんとですね、今回Kotlin開発チームのYan Zhulanowさんが会場にいらしてたんですよ。 Kotlin Android Extensions、作っているご本人です!

「それ、もう新しいバージョンでは直っているよー」とか、 「YouTrackに報告しておいてねー」とかいろいろたくさんお話しさせていただきました。

Kotlinのコンパイラのコード、読むのにチャレンジしてみたんですけど、なかなか苦戦してたんですがいろいろ教えてもらえたので、もう一度チャレンジしてみようかなと思います。 面白いお話、ありがとうございました。

さっそく不具合?の報告、YouTrackにしておきました。

https://youtrack.jetbrains.com/issue/KT-21171

さいごに

最後になりましたが、Sansanさん、今回もまた素敵な勉強会をありがとうございました。 次回、またよろしくお願いします。