僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2017年3月振り返り

 気が付いたら2017年も1年の1/4が終わりました。

 やっぱりあわただしい年度末、あっという間ですね。

 やばい。

DroidKaigiにKotlinセッションのチューターとして参加

 2017年3月9日(木)・10日(金)に開催されたDroidKaigi 2017のKotlinハンズオンのチューターをさせてきたいただきました。

 ハンズオンなどのTAは何回か経験させていただいているんですが、初めてのAndroid系、そしてKotlin。

 また機会があれば、ぜひやりたいです。

 関連 : DroidKaigi 2017でKotlinハンズオンのチューターとしてお手伝いしてきた #DroidKaigi

UniLinqがバンドリというソーシャルゲームで採用される

github.com

 だいぶ前に作ったUnity向けのライブラリ「UniLinq」を、「Bang Dream ガールズバンドパーティー」というスマホゲームで使っていたたいだようです。

 自分のコードが多くの人の遊んでいるゲームで動いている。とても嬉しいです。

 関連 : UniLinqがスマホゲーム「Bang Dream ガールズバンドパーティー」で使われてた

ブログ投稿まとめ

 技術的なことはQiitaに、勉強会の参加等ログ的なことははてなブログに書いています。

 Qiita

 はてなブログ

年間目標振り返り

 年始に建てた目標を振り返ります。

  • 個人ゲーム開発3個リリース
  • ブログ 100記事書く
  • TOEIC 860点以上をとる
  • 体重62kg以下にする
  • 彼女を1人作る

個人ゲーム開発3個リリース

 2017年1作目の「転生勇者」。リリース目標は4月中です。

 3月の初めに立てた目標と振り返り

  • できた : 毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開いて何でもいいから何かを改善する
  • できてない : 3/04(土)・3/18(土)・3/25(土)は一人もくもく会をやる
  • できてない : アルファ版リリース準備

 結構忙しかった年度末。

 それでもなんとか「毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開く」は達成できました。趣味・副業として何かを作っている場合は、日が空いてしまうと「あれ、何をやるんだっけ?」となったり、腰が重くなってしまうので、毎日ちょっとでも良くしていくのはいいですね。

 仕事が入ったり別の予定が入ったりで、3/18(土)と3/25(土)は残念ながらもくもく会ができませんでした。

 4月は厳しくなってきたので、ゴールデンウイーク開けまでリリースがもつれ込んしまうかも。

 4月の目標

  • [継続] 毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開いて何でもいいから何かを改善する
  • [変更] 週末、土日のどちらかはもくもく会をする
  • [新規] リリースする際の最終成果物を決める
  • [新規] リリース日を決める

ブログ 100記事書く

 3月の目標 : 13記事書く(テーマも列挙済み)

 計8記事。列挙したテーマではほとんど書けず。

 1月・2月は13記事書いたので、現在21記事。

 このままだと1年で100記事できなそうですね。

 4月の目標

  • 登壇予定のKotlin勉強会のブログ (×1記事)
  • ↑関連のKotlinの記事 (×2記事)
  • Unityの5.6関連の記事 (×2記事)
  • Unity + C# 6.0の記事 (×2記事)
  • Unity 2D Experimental PreviewやTilemap関連記事 (×2記事)
  • Build Insider執筆報告 (×2記事)
  • Kotlinの赤べこぼん レビュー記事 (×1記事)
  • その他勉強会関連 (×1記事)

 の計、13記事を書きたいです。

TOEIC 860点以上をとる

 3月の目標

  • DMM英会話を月・水・金・日の週4回やる

 結果として、月合計8回。前半はいい感じだったんですが、年度末ということで後半になって失速してしまいました。

 4月の目標

  • [継続] DMM英会話を月・水・金・日の週4回やる

体重62kg以下にする

 1月:69.5kg -> 2月:69.8kg -> 3月:68.5kg

 ほんのちょっとやせました。後半全然運動できてないのに!

 後半仕事が忙しかったから痩せたのかも!(もしくは自炊しないほうがいいかも)

 4月の目標は3月の小目標を継続で。

  • 軽くてもいいので週3回運動
  • 目標が適切か聞く
  • オフィスにいる時は、お菓子を自分で買わない
  • ヘルシープログラマを読む

彼女を1人作る

 進捗ありません。

まとめ

 4月は、たとえ仕事が忙しくても、事前に決めた小さな目標を達成して、進捗を積み上げていきたいです。