はじめに
2016/09/30に開催されたUnity道場の第12回、『Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座』の参加報告記事です。
会場は渋谷Dots.さん、担当講師はUnity Technologies Japanの山村さんと池和田さんでした。
山村さんの資料はこちら。
池和田さんの資料はこちら。
ハッシュタグは #Unity道場!
#unitydojo でつぶやいていたけど、 #Unity道場 が正しいのか!!!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Unity道場のハッシュタグは、「#unitydojo]ではなくて、「#Unity道場」だそうです。
前半、間違えたorz
Unty5.4の新機能!そしてUnity5.5の予定機能を紹介!!!
勉強会中では、たくさんのUnity 5.4 & 5.5の新機能が紹介されました!個人的に気になったトピックスをピックアップして紹介します!
AndroidのIL2CPP正式サポート (Unity5.4)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
きた!
AndroidのIL2CPP対応!!!
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
俺も実機確認ビルドはmonoでサクッと、developブランチにマージした安定版は、クラウドビルドでIL2CPPビルドでやってる
5.3までExperimentalだったAndroidのIL2CPPが5.4からサポート。
IL2CPPのビルド時間、確かに長いですよね。
私も開発中の作業マシンでの実機デバックではMonoを利用していますが、クラウドビルド上でのビルドでは、IL2CPPを用いています。
単一アニメーションを再生するPlayable API (Unity5.4)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Playable APIしらなかった
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Playable API、これ調べようかな
スクリプト前提のアニメーション操作API群かな
新しいAnimation Window! (Unity 5.5)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
まずは、AnimationWindow周りの強化ー
これ以外にもWindow系の操作の仕方、結構知らないのあるなー
新しいスプラッシュスクリーン (Unity5.5)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
お、話題のSplash Screenの話だ!!!
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
SplashScreenで変更可能なもの、結構自由度多い!!!
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Splash Screenハッカソン(ぼそ)
すいません、なんでもないです。
iOSの新しい画像フォーマット (Unity5.5)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
お、新しい画像フォーマット
要チェックや!!!
iOSでつかえるASTC、圧縮率がいい、画像品質もそこそこいいやつなのか!
おおーーーー
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
やっぱりテラシュールブログさん、ありがとうございます!!!https://t.co/KTTb2z1DCl
Capsule Collider2Dの導入! (Unity5.5)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Capsul Collider 2D
もともと、2D Experimental Previewには入っていた機能ですよね?
昇格して、betaに行ったのかな?
ツイートもしていますが、もともと2D Experimental Previewには入っていた機能だと思います。
個人的にはタイルマップの導入が楽しみなので、そちらもベータ版にはいることを心待ちにしております。
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
タイルマップ、はよ!!!!
はよ!!!
Mono4.6 + C# 6.0 (Unity5.5)
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Monoのバージョンアップ!!!!!!!!!
C# 6.0
はい、みんなここ拍手だよ!!!!
#unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
タイルマップ、はよ!!!!
はよ!!!
会場、拍手が起きましたね。(主に私)はやく!ずっと待ってる!!!
パーティークルの強化 (Unity 5.4とUnity5.5)
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
今後の話!
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
パーティークル、RoadMapにあるのは大体できてる。
後はパフォーマンスチュー二ングとか、バグ修正とか!!!
#unity道場
パーティークル系のアセットはまだまだ現役!
* Vectorsity
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
* Particle Playground
というアセット、Line RendererやShurikenがパワーアップしても、まだまだ活躍するみたい!!!
#unity道場
自分の知らない内容だと・・・
エフェクトやアニメーション、レンダリング周りだとどうしても口数が少なくなってしまいます
スクリプト周りや2D以外だと、どうしても口数が少なくなるか、語彙力がなくなってしまうorz #unity道場
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
Unityインターハイ!
開場後のセッションが始まるまでの待ち時間、Unityインターハイの素敵な動画がながれてました!
中学生、高校生、高専生の若くて強烈なパワー、すごい!!!!
#Unitydojo
— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月30日
動画はUnityインターハイの成果物!!!
すごい、若い力を感じる!!!!!!
さいごに!
Unityの新機能、自分が興味ある領域はキャッチアップできていますが、そうでない領域の新機能の情報はなかなかキャッチアップできていませんでした。
今回の勉強会で、ある程度知ることができ、とても助かりました。
今後もUnity道場の中でも新機能紹介系の会は必ず参加しようと思います。