僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

二週間朝こざけに挑戦してみたんだが

 朝こざけ、という朝勉強するのをだいたい二週間やってみました。

 前回、1週間目のはこちら

朝こざけ、って何?

 朝こざけとは、朝こざけアドベントカレンダー 2015より

おはよう、世界 朝こざけの様子のツイーヨを貼ればいいよ

朝こざけとは: 出社前にカフェで勉強してドヤ写真をうpする行為

こざけとは: 日本を代表するアーキテクト

 興味がある方は、Twitter#asakzk で検索!

 朝こざけアドベントカレンダー 2015の自分の担当日の12/11(金)、12/21(月)だけでなくて、12/3(木)から12/21(月)までなるべく頑張って朝こざけしてました。(Twitterに写真は載せなかったけど。)

朝こざけ、できたの?

 3回できませんでした

  • 前日の就寝が業務でかなり遅くなった日
  • 前日飲みすぎた日
  • 同上に加えて休日の緩みがあった日

 それ以外は出社前、だいたい80分くらいの時間、何かしらの作業をすることができました。1個目は前回、無理はしすぎないことにしていたのでいいのですが、二日酔いはアウトですね。猛省です。

朝こざけ、何やったの?

 やったのは

 です。

朝こざけ、やってみてわかったこと

  • 「朝早く起き続けのなんて絶対無理」って思ったけどなんとかなる(かも)
  • でも仕事がデスマーチになったら確実に無理だし、そうなったら素直に諦めよう
  • 習慣化して効果を見るには、2週間じゃやっぱり足りないかも
  • ブログとか書くのは捗るけど、なるべくなら長期的に使えるのを朝にやりたい

朝こざけ、続ける!

1/31(日)まで続けようと思います。

12/3(木)-1/31(日)の間でやれば、さすがに自分にあっているかあっていないかはわかる気がします。あってないと感じたら、深夜遅くまでやる形式にもどします。

以下、振り返り。

良かった点

  • ぎりぎりでの出社も寝ぼけた状態での始業も無くなった
  • ロイヤルミルクティーおいしい
  • タリーズの人に顔を覚えられて、「いつもありがとうございます」って言われて、キュンとした(New!!!)

悪かった点

  • 長期的に有用な勉強は、数回しかできなかった
  • 睡眠時間が1時間くらい減り眠い、昼間やばい
  • 朝喫茶店でPC開いてまずTwitter見ちゃう
  • 毎日ロイヤルミルクティー、お財布に厳しい
  • 二日酔いで諦めるのダメ絶対(New!!!)

改善する点

  • 80分は作業時刻を確保する(継続)
  • 業務等の都合で就寝時刻が一定を超えた場合、素直に翌日はあきらめる(継続)
  • セブンのコーヒー or スティックコーヒーも検討する(継続)
  • 週の始めにその週の目標を決め、各日の作業内容を決める(New!!!)
  • 作業時刻とは別にTwitterみる時間も計算に入れる(New!!!)

(実は、勤め先の会社の始業時間は遅いし、通勤時間も徒歩15分だから、他の人に比べたら朝こざけするの実際はEasyモード)