僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#KotlinFest でLTしました!みんな「へ~」ありがとな!

2018年08月25日(土) に東京コンフェレンスセンター品川で開催されたKotlin Festで「Kotlinのリストのmap関数、自動生成されてるって!」というタイトルでLTをしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #KotlinFest とても素敵な勉強会を主催者・スタッ…

「情熱プログラマー ソフトウェア開発社の幸せな生き方」を読んだ ~いつも心に情熱を~

「情熱」 ちんけな言葉かもしれない。 プログラマーという理詰めにものごとを進める職業に対して、「情熱」なんて精神的な言葉は似つかわしくないかもしれない。 だけど、プログラマーとして何かを勝ち取ったり、大成したりするには「情熱」が必要だと思う。…

エリクサーが使えない

FF(ファイナルファンタジー)でエリクサーが使えない。もったいない。ラストエリクサーなんて絶対に使えない。大抵ラスボス・裏ボス倒しても結構残っている。 FE(ファイアーエムブレム)で伝説の武器がもったいなくて使えない(聖戦とか一部を除く)。何なら銀…

UniBook10の「Riderのススメ」という章を書きました!

コミックマーケット94でUnity部が頒布する技術同人誌UniBook10。その第10章「Riderのススメ」を執筆しました。 UniBook10は、コミックマーケット94の1日目(2018年08月10日(金))、「西1ホール れ-11a」にて頒布予定です。 他の方の執筆内容や価格はUnity部の…

「ポジショニング戦略」を読んだ ~プロダクトを届けるために消費者の立場から考える~

プログラマになって、6年と8カ月。 「いいものを作りたい」 この職業についてから、ずっとそう思っていたのだけど、最近はそうじゃなくて、 「いいものを作って、それをたくさんの人に使ってもらって、それに満足してもらって、お金を稼ぎたい」 って思うよ…