僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

UniBook12の「Odin Project Validatorのススメ」という章を書きました!

Unity部が頒布する技術同人誌UniBook12。その第3章「Odin Project Validatorのススメ」を執筆しました。

f:id:MRStar:20200607140539j:plain

他の方の執筆内容や価格はUnity部のこちらのページを確認してください

www.unity-bu.com

欲しい方は是非、Boothで!

Unity部って?UniBookって?

Unity部は、ゲームエンジンUnityのユーザーグループです。(自分はその運営をお手伝いしています。)

UniBookは、そのUnity部の有志が集まりUnityに関連するトピックを、担当者がそれぞれ自由に執筆する技術同人誌です。

なんとなんと、今作で12冊目!すごい!ちなみに自分は12連続で執筆に参加!

UniBook12の執筆内容は?

UniBook12で自分は「Odin Project Validatorのススメ」というタイトルで、有名Asset、Odin Project Validatorを執筆しました。

Odinに対して「インスペクターが便利になるエディタ拡張やシリアライザー」のイメージを持つ方が多いと思います。Odin Project ValidatorはOdin本体とは別売の追加Assetで、プロジェクトの不正な状態を検証することができるエディタ拡張です。

たとえば、

  • アセット・プレファブへの正しく参照されているか、nullになっていないか
  • RequireComponentを使っている箇所で、対象のゲームオブジェクト・プレファブが必要なコンポーネントを持っているか
  • インスペクターから設定した値が、指定した条件を満たすか

などを検証することができます。詳しくは本文で!

さいごに

UniBook編集長のけーごさん、Unity部部長のかまたさんをはじめ、執筆者の皆様お疲れ様でした。

UniBook12ほんのちょっとでも、一人でも多く、Unityユーザーの皆様の助けになることを祈りつつ。

Odin Project Validatorはいいぞ!