僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Gotanda.unity #15で、「Tilemapはいいぞ!2020 〜すごいぞ、プロジェクト専用拡張Brush〜」というLTをしました

2020年01月08日(水)に日本マイクロソフト株式会社様で開催されたGotanda.unity #15で、「Tilemapはいいぞ!2020 〜すごいぞ、プロジェクト専用拡張Brush〜」と題してLTしました。

f:id:MRStar:20200108221434j:plain

Tilemapは、Unityの2Dマップ作成機能です。Tilemapは拡張性に優れ、汎用的な拡張も、そのプロジェクト専用の拡張も可能です。

Unity公式のものとして次のようなものもあります。

  • 多くのプロジェクトで使える汎用的な公式拡張 : 2d-extras
  • プロジェクト専用拡張の公式サンプル : 2d-gamedemo-robodash

今まで、他のイベントやUniBookなどで「多くのプロジェクトで使える汎用的な公式拡張」はいろいろ紹介してきました。今回、初めて「プロジェクト専用拡張の公式サンプル」を紹介しました。

うまくハマれば、めっちゃ強いですよね!プロジェクト専用拡張!

LT持ち時間の8分というの時間の中で、「何を伝えるのか」が結構迷いました。「Tilemap」は参加者全員知っている・使っているわけではないです。そのため、ある程度事前知識をお話しする必要があるかなと思いました。一番伝えたいことである「プロジェクト専用拡張の公式サンプル」の時間が少なくなってしまいましたが、現状これでよかったかなと思っています。

また何か機会があればガッツリ2Dの話がしたいですね!

さて、実はいろいろあって登壇順番を一番最後にしてもらったり、直前にマシントラブルがあり開始が遅れたり、動画がうごかなかったりといろいろとご迷惑をおかけしました。 特に登壇順番入れ替えについては@lycoris102さんをはじめとした運営の皆さん、他の登壇者のみなさん、ありがとうございました。