僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2019年の振り返り

プログラマとしての個人活動を中心に、2019年の振り返っていきます。

f:id:MRStar:20190102155649j:plain

嬉しかったこと

プログラマの個人活動で、今年一番嬉しかったのは、8年くらいやりとりしていなかった大学の友達から、「むろほしが書いた技術記事が役に立った」って連絡もらったことです。

優しくて優秀でな友人達。たくさんたくさん借りがあるので。ちょっとだけでも返せてよかったです。


プログラマの個人活動を通じて知り合って、仲良くさせてもらっている人たちがいます。

そんな人たちの結婚式や結婚パーティーに呼んでいただく機会が今年2回もありました。

ご結婚おめでとうございます。晴れ舞台に呼んでいただきありがとうございます。

これからも仲良くしてもらえると嬉しいです。

俺も人生の進捗、出せるように頑張ります。


自分が書いた技術記事を参考にしてくださったり、信頼してくださるの本当に嬉しいです。

これからも頑張ります。

作ったもの

本当はLINQにIsEmptyとかBufferとかMaxByを入れたかったんだけど無理そうなので自分でライブラリを作りました。

github.com

全くアップデートできていないし、宣伝できていないからもうちょっとやっていきたい。

登壇

今年も「BuriKiagi」や「Unity部のお・と・なのLT」など毎年恒例のイベントで登壇させていただきました。

あとお声がけいただいて、「JetBrains .NET Meetup Tokyo」や「牛タン会議」に登壇させていただきました。お声がけいただいきありがとうございます。期待に答えられるよう・超えていけるように頑張りました。

今年一番緊張した登壇は、「de:code 2019のC# ドキドキ・ライブコーディング対決」です。@AILightさん、@Fujiwoさん、@xin9leさんに連れていってもらった「de:code」という大舞台。緊張しました。面白かったという声も聞こえてきてよかったです。

主宰した「Unity++ 〜ショートセッション勉強会」。これは毎年の恒例イベントにしていきたいです。

体重が減らない

毎月毎月、「〇〇kgを下回る」って目標を建てたのに全然達成できませんでした。去年より増えてます。

ダメ。全然ダメ。意思が弱い。全然アカンやーつ

いや、体重が減らしたいんじゃないんですよ。健康になりたいんですよ。

趣味

元々ハマっていたラブライブサンシャイン!のライブに行ったり映画を何回か見ました。ラブライブの円盤・ボックスも買いました。

3/8(金)にファイナルライブで初めて見たWake Up, Girls!にはまりました。解散後にコンテンツをたくさん買いました。2020/3/6(金)のディレイビューイングも楽しみです。

ラブライブサンシャイン!の聖地「内浦と沼津」、Wake Up, Girls!の聖地「仙台」にいけました。だって、推しが「内浦・沼津にきてね」「仙台にきてね」って言うんだもん。

ファイアーエムブレム風花雪月やポケモンシールド、面白いですね!

毎月の目標を振り返りをしないのがアカン

月間目標を振り返らないのがダメですね。

二ヶ月に一度くらいしか目標を振り返らないんですもん。

だから、「あー、これ結局やってないーダメだー」って毎回なっちゃう。

目標は毎日毎日何度でも見るくらいじゃないとダメかも。

買ってよかったもの

mrstar-logs.hatenablog.com

人生

ついこの前30才になった気がするけれど、それももう1年と5ヶ月前のことです。

多分あっという間に35才になって、40才になると思います。

そのとき、元気に開発できるでしょうか?

あと、何年元気に開発できるでしょうか?

プログラマとしてだけでなく、プライベートも進捗を出していきたいです。

人生の進捗、出して行こうな!

今年の月間振り返り

mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com

過去の年間振り返り

mrstar-logs.hatenablog.com mrstar-logs.hatenablog.com