僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

JetBrains .NET Meetup Tokyoで、「Riderのススメ」というタイトルで登壇しました

2019年09月03日(水)に開催されたJetBrains .NET Meetup Tokyoで、「Riderのススメ!」というタイトルでショートセッションを行いました。

f:id:MRStar:20190908234154p:plain

デモに使ったコードのGistはこちら!

https://gist.github.com/RyotaMurohoshi/8234257d864b1ea605585a81e8f6e5d8


RiderはJetBrainsという会社が開発・販売している有償なIDE。JetBrainsのIDEシリーズとしてJava向けのIntelliJ IDEAをはじめ各種言語用のものがあります。またAndroid Studioのベースも担っています。またIDE以外にもVisual StudioプラグインReShaperなども開発・販売しています。

そんなRiderの中の人たち(リーダーのKirill Skryganさんと開発者のKirillさん)が日本にきてくれて、ショートセッションをしてくれ、質疑応答に答えてくれたこのイベント!

普段お世話になっているRiderの

  • 「こんな機能ほしいな!」
  • 「こういうことしたいのだけど、できないのかな?」
  • これっておかしい挙動だと思うんだけど、バグかな?

ってことを質問できたり、お話できるとてもいいイベントでした!来年もあったら行きたい!

普段お世話になっているサービス・プロダクトの中の人がくる系のイベント、マジでおすすめ! 100人規模よりも、30人規模以下の方が質問・ディスカッションできるし、おすすめ! 英語が苦手だけど、日本にきてくれるときは比較的ゆっくりしゃべってくれるはず!おすすめ!


さて、自分のセッションでは、

  • 俺たちの赤ぺ●せんせいなとこ
  • 信頼のJetBrains IDEなとこ
  • Unity開発で、超便利なとこ

という項目を紹介しました。

「俺たちの赤ぺ●せんせいなとこ」はよくないコードを指摘してくれる「Code Inspections」と1アクションでそれを修正してくれる「Quick Fix」によるコード指摘&置換の話を。Riderの好きな機能・素敵な機能はたくさんあるけれど、これが一番良さを伝えやすいし、「赤ぺ●せんせい」という愛称とあいまってキャッチーかなと思ってこれを紹介しました。

「信頼のJetBrains IDEなとこ」は仕事でWebStorm、趣味でRider、昔Andriod Studioを使っている自分だからこそ伝えやすいなという事柄を話しました。統一的な操作・機能を扱えるの便利。

「Unity開発で、超便利なとこ」は久しぶりにがっつりUnity + Riderを触ったら自分でもびっくりした!Unity連携めっちゃ進化している。すごい!


以下、ツイートで振替り!

実は結構ギリギリで決まった登壇!

英語セッションでドキドキしていたけれど、めちゃくちゃはっきり喋ってくれて頑張れば聞き取れた!うれしい!

歴史の長いIntelliJ IDEAとReShaper、それを元にしているRider。開発史、おもしろかったです。

勇気を出して質問したらわかったRiderの名前の由来!

懇親会での質問会やディスカッション、めっちゃよかった!

ありがとうございます!!!