僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

多少アクセスのある古いブログの記事を更新した

長く技術ブログをやっていると、過去の記事の内容が言語・フレームワーク・ライブラリのアップデートで不適切な内容になることがあります。

言語・フレームワーク・ライブラリのバージョンを明記すればまぁ問題ないんだろうけど、読者は更新があることを気づかない場合もあるし・・・

今は技術的なことはQiitaに、記録的なことはこのブログに書いてるんだけど、以前別の「はてなブログ」で技術的なことも書いてました。

最終更新記事が5年前のそのブログ、実は今でも日に30~40件くらいのGoogleからの検索流入でのアクセスがあります。

で、そのアクセス先の3割が「UnityのGetComponent」についての記事。

当時のUnityは4系。ブログ内で「これはできません」って説明している内容が、後にリリースされたUnity5からできるようになってました。

記事内でバージョンの明記はしていたので、嘘ではないけど誤解を与えるかもしれないため、その部分の内容を修正しました。

古いブログ、日記的・記録的な内容が多いけど、今後のメンテナンスどうしようか?そこそこアクセスがあったから、修正したけれど全てでこれをやるのはしんどいな・・・・

(ていうか流石に5年前の記事だし、日付見たらみんなそっと閉じるよね?ね?)