僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「社会の常識だろ」と言う言葉が嫌いだ

「社会の常識だろ」と言う言葉が嫌いだ。

あなたが「社会の常識だろ」と言う言葉を、取引先に、部下に、後輩に、同僚に言いそうになった時、一度考えて欲しい。

あなたが今「社会の常識」と思った「それ」は、本当に「社会の常識」なのか?


「社会の常識だろ」という言葉が嫌いだ。

「社会の常識」は社会よりもずっとずっと小さい「コミュニティ」の中だけで通じる共通のルール・マナー・方針ではないだろうか?

それは社会ではなくて、あなたのチームの、あなたの友人間での、あなたの家族の、あなたの会社の、あなたの世代の、あなたの職業の、あなたの業界の、あなたの街の、その中だけの「常識」じゃあないだろうか?


「社会の常識だろ」という言葉が嫌いだ。

「自分が属していないコミュニティの中だけで通じる常識」を「社会の常識だ」と言われることがあるからだ。

「このチームの方針だ」とか、「うちの会社のルールだ」とか、「このユーザーグループのモットーだ」と言う言葉は嫌いじゃない。

コミュニティーで明確に方針・ルール・モットーが決められているならば、それに準じて、考え、行動しよう。(もし問題があれば、その常識を改善しよう)


「社会の常識だろ」という言葉が嫌いだ。

それは「なぜそうなのか」という説明を放棄する言葉だからだ。

こういう歴史があり、こういうデメリットがあり、こういう見えない問題がある、そういう必要な説明をすっぱりと放棄する言葉だからだ。


あなたが、「社会の常識だろ」と言う言葉を、取引先に、部下に、後輩に、同僚に言いそうになった時、一度考えて欲しい。

本当にそれは「社会の常識」なのか?もっと小さなコミュニティでの常識ではないのか。

「社会の常識」ではなくて、「このチームの方針だ」とか、「うちの会社のルールだ」とか、「このユーザーグループのモットーだ」とか言い換えられないだろうか。

「社会の常識」と言う言葉で、必要な背景や理由の説明を放棄していないだろうか。


「あなたの常識」は「相手の常識」とは限らない。

「社会の常識だろ」という言葉が嫌いだ。