僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2019年1月振り返り

2019年もあっという間に1ヶ月終わりました。

て言うか、この投稿を書いている2月11日って、日数的には1年の1/10終わってる?

早い!

2019年1月の目標とその結果

  • 数値の目標を決める
  • 2019年の中期目標を決める

未達!どちらの目標も決めていません。

2019年は目の前のやりたいことを全力でやることにしました。

(本音を言うと、3ヶ月後ですら何をやってるかわからないから、目標立てづらい。)

  • 体重を68kg台にする

達成!やったね!けどメタボになったよ!(後述!)

2019年2月の目標

  • 起床時の体重を67.5kgで安定化できるようにする
  • .NET Coreにあげたissueをすすめる(ダメだったら別の方法を考える)
  • Webフロント系の技術のインプット。そしてアウトプットの方向性を定める
  • Unity、Tilemapのアップデートの再キャッチアップ

以下、1月の振り返り!

メタボになった

実は「メダボ」になりました。腹囲が数ミリメートル、規定値をオーバーしてしまい、加えて他の数値がいろいろあれでした。

正直、痩せたいとはそこまで思わないけれど、健康にはなりたい。年齢的にも30才になったし。

とりあえず夏までに、体重を65kgくらいまで落とすことを目標にします。まずは食事量を見直します。多分、単純に深夜に食べ過ぎな気がする。

BuriKaigiと.NET Core

毎年この時期はBurikaigiに参加しに、北陸は富山に行っています。

mrstar-logs.hatenablog.com

とても楽しかった(詳しくは上の記事参照)!

さて、ここでのお題が「.NET Coreを使った」ものだったんですよ。(詳しくは上の記事参照)

初.NET Core、いろいろ調べたらLINQでちょいちょい知らないメソッドが追加されていました。

qiita.com

これは、.NET Standardにも入ったので、将来的に.NET FrameworkやXamarin、Unityでも使えるようになるらしい。

さて、LINQにいろいろメソッドが追加することができるのであれば、自分は色々追加したいものがあります。ということで、.NET Coreのクラスライブラリに、issueとして追加したいメソッドを提案しました。

github.com

あった方がいいと思うんだよなー。LINQIsEmpty

Webページ作ったり、ウェブフロント色々調べたり

個人のゲーム開発のWebページ作ってみました。

mrstar-logs.hatenablog.com

さて、仕事でWebフロントをやることになったので、ちょいちょい去年の年末から、小さくアウトプットも始めています。(本当に小さいけれど)

mrstar-logs.hatenablog.com

mrstar-logs.hatenablog.com

やっていきます。もちろん、ゲーム開発の方も。

mrstar-logs.hatenablog.com

衣食住のこと

実は引っ越し考えていたのですが、コスト的に諦めました。ランニングコストをあげたくなくて。あと乾燥機付き洗濯機も欲しかったのですが、引っ越さないと置けなくて諦めました。

ということで、代わりではないですが金の弾丸を使って4年住んでいる部屋を掃除しました。(してもらいました)

mrstar-logs.hatenablog.com

あと、シュレッダー、掃除機、ゴミ箱なんかを買って住環境を整えています。

あと、手袋とあったかいヒートテックヒートテックタイツを買いました。あったかい。やっぱり、寒いのは害悪だ。あったかいの最高。

趣味

正月は「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」をやりました。何回カントー地方を冒険したかわからないけれど、やっぱりワクワクしますね。リザードンの背に乗るの楽しい。

www.pokemon.co.jp

あと、

楽しいです。とても楽しいです!

また、暖かくなったら沼津にいきたい。

ラブライブ!サンシャインの映画の公式動画、沼津PV(冒頭7分の映像)!

www.youtube.com

意気込み

色々と

  • 変わり始めたこと
  • 整い始めたこと
  • 毎年の恒例のこと

などいろいろあった1月。

2月は方向性を定めつつ、しっかりと下準備をしていきたい。